雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

JAZZ GUITAR

カテゴリを悩んだ結果音楽生活というのを作ってみたっ!
ギターにしようかと思ったけど、そしたらバンドのこと書くときに悩みそうだったので(;´∀`)

今日は2回目のジャズギターの合同練習がありました。
……本番まであと2週間((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ちなみに練習している曲は、

・Blue Bossa
・On The Sunny Side Of The Street


の2曲です(ノ´∀`*)

実はジャズギターを習いに行っておきながらあまりジャズに詳しくないのであまり知らないのですが、どうやらジャズ初心者がやる超スタンダード曲なようです。

1つ目のBlue Bossaはいわゆるボサノヴァです。
いわゆるボサノヴァと言いましたが実はジャズギター習うまでボサノヴァは名前だけでどんな音楽かさっぱりでした(;´∀`)

この曲の基本キーはCマイナーで、途中D♭メジャーに転調あり。
日本人好みのマイナーキーで良い感じの曲。
……ぶっちゃけアドリブするときテーマを意識しながら転調に気をつけてスケール単位で弾けばどうにかなるようなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

というかコードにあわせて弾くの超ムズイからついついスケール一発に……
最低限コードトーンやテンションを狙っていけるようにしたい。

最終的にはコードに対してそのキーでの機能に応じて、かつ曲の流れにあわしスケールで弾いたりコードトーンを追ったりと出来るようにならねば。

……出来るようになるんかいな/(^o^)\

On The Sunny Side Of The Streetは今度はCメジャーキーの曲。
途中でFメジャーキーに転調……だよね?(;´Д`)

なかなか難しいです……ツーファイブワンの解決やセブンスコードの際に1小節だけスケールを変化さしたりと色々と色々とアレ!
ほんとはまぁBlue Bossaでもすべきだけど!!あっちではあまり意識してません(おぃ

ジャズギターを習い始めて丁度1年。
途中休みまくってたので1年も習ってないですが、少しは弾けるようになってきたと信じたいです。
根本的に練習不足は否めませんが(;´Д`)

この怠け癖を早くどうにかしなければ……

早く素敵なジャズが演奏できるようになりたーいヽ(゚∀。)ノウェ

では最後に適当に検索かけてみつけた動画をぺたりぺたり

Blue Bossa


On The Sunny Side Of The Street