雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

暴風雨+峠+闇+バイク



ぬかと思いました.
暴風と豪雨の中220kmを4:20で走り抜け!!

9月3日土曜日16時に鳥取大学付近から出発.
台風が最も関西に接近してた日です.なんと見事な暴風雨.

2年前に買った合羽がドラッグスターのマフラーで溶けて穴&撥水性が低下状態だったので,前日に\7,000-でDickiesの合羽を購入!!良いオレンジだ.なかなか気に入ってます.
鳥取の友人宅にて友人により撮影.寝癖で髪ツンツン(;^ω^)

f:id:necojackarc:20150108080741j:plain


そして45Lのゴミ袋で荷物を括りつけ,バイクに乗車ッ!!
上半身がゴツク見えるのは合羽の下に肩肘背中にパッドが入ってるジャケットを着込んでるからです.
うむ……良いオレンジだ……

f:id:necojackarc:20150108080834j:plain


最大の失敗は靴でした.ナイキのエアフォースワンです……当然出発後30分もしないうちにビッチャビチャに……ライディングシューズを買おう……マジで.
手袋も台風が直撃するとは思ってなかった(関東にぶち当たって関西ノーダメと信じてた)為,防水のない夏用の革グローブです.防水暴風のを持っていくべきだったか……

ルートは行きと同じく,R9→R173→R176.
クネクネと街灯の無い峠が大量ルートです.

このルートで行きたかったのですが途中,

「大雨により八井谷峠通行止め」

見事に「9号線が通行止め」でした(;´Д`)
ループ橋が存在する区間が通行止めになってました\(^o^)/

調べてみたら八井谷峠は旧道で酷道な峠も存在するらしいです.
参考: 八井谷峠1 ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

当然他のルートは知らないので,通行止めをしてるスタッフに
「大阪に帰りたいんですけど(´;ω;`)」
と,声をかけてみました.

すると,
「そこ右に曲がってすぐ左に行く道がある.そこ行けばたぶん行けます.たぶん」
と言われました……た,たぶん!?たぶんってオイ!

結果問題なく通行止め区間を回避して9号線に再び戻ることは出来たのですが,そこの道がなかなか大変でした.

平行して走ってる川はまるで映画の如く荒ぶっており,「濁流に飲み込まれて死ぬが体験できそうだな……」とぼんやり考えながら横を走ってました.
そして道路「深い水たまり」状態……こんな泥水の中バイクで走って大丈夫なのかなーと思いながら頑張って通り抜けました.もう嫌です……コワヤコワヤ.

2時間程走ったところで日が暮れました.
街灯が無いので恐怖の連続です.特に対向車がハイビームで突っ込んでくると,ハイビームに全て視界がかき消されます……マジ無理……

常々思ってたけど俺の虹彩の調整力弱い気がする.ホントに一瞬何も見えなくなる.
片目全力で瞑れというアドバイスを頂いたので実践します.
昔コナン読んでから暗室やトンネルに行く際に常用してたテクニック!!

……あとは気合で帰ってきました.死なないで良かったです.

燃費は18.5km/Lでした.通常時に見事に戻ってます( ´ ▽ ` )ノ