雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

類は友を呼んでしまうのか

類 は 仲間 を 呼んだ!
類友B・類友C・類友D が あらわれた!

もう良いよ…もう、留年仲間は喚ばないで良いよ…(´;ω;`)ブワッ


6月になったので、6月病に罹りたい。


さて、冒頭の話をします。
実は昨日、久しぶりに朝5時までカラオケをしていました。

4人で朝まで歌ってたんですが、

・俺(1留中)
・友A(2留確定1留中)
・友B(1留中)
・後輩(1留確定)

という面子でした。なんだこれは……('A`)

流石、平日のド真ん中で朝までカラオケ行くような奴らだぜ!
クソばっかりだ!!平均留年数1.25って何ぞ!平均留年数って単語が何ぞ!!

留年生は留年生を呼ぶってやつですね\(^o^)/
終わってやがる\(^o^)/


軽い言い訳的な何かのために、こっちで有名なフレーズを紹介します。

関西には有名な国立大学が3つほどあります。
京都大学大阪大学神戸大学の3つです。
その3つを比較した謎のジョークが存在します。

それは、

「京大の単位は空から降ってくる」
神大の単位は道に落ちている」
「阪大の単位は地面を掘っても見つからない」


です!ド━(゚Д゚)━ン!!

どうやら、関西では大阪大学は、

・単位が取りにくいこと
・ひたすら勉強させられること

で有名だったようです('A`)
入るまでそんなこと知らんかったわ('A`)

クッソ……京大め……あの放任主義大学め……。
単位分けろ(゚Д゚)ゴルァ!!

まぁ当然、京大が何の考えもなしに放任主義をしてる訳では無いようです。

総合人間学部(地学教室)のサイトに、かつてこんな趣旨の文が載っていたようです。

京都大学の教育方針は、一言でいえば放任主義である。
 第一に学生が教官の「枠」からはみ出さなければ、科学の発展はない。卒業研究のテーマも狭い意味の地球科学にこだわらないし、他学科、他学部の講義を積極的に聞くことを薦める。
 第二に、大学は「畑」である。卒業生の製造工場ではない。育つのは「学生」であって、教官は肥やしと水をまくくらいしかできない。そして、曲がったキュウリも曲がったなりに育てるのが京大の伝統である。育たないものを無理やり育てることもしない。きれいな言葉で言えば「自由」であるが、この言葉には落とし穴がある。自由は決して気楽なものではない。自由である以上、その結果はすべて自分の責任である。」

なんかスゲェ格好良いこと言ってる(゚∀゚)!

格好良いこと言ってるけど……!!又聞きで京大の人が、
「配点50点の2択問題が出た。写真を見て、この講義の教員はどちらかを選ぶ問題」
とか言ってたという話を聞いたときは流石に意味不明でした。真偽も不明。
まぁでも、京大合格者数No.1の高校出身の友達から聞いたので実話かも……?

大学入ったら遊べるとか嘘やからな!先生に騙された!!
高校の時より勉強するじゃねーか!
しなかったから留年したよコンチクショウ!!

理系の人ならこのキモチわかるよね!!

とまぁ、なんか色々と言いましたが、自分の大学は好きですよ!
文句言ってる訳ではないです!もし文句を言うなら、その対象は確実に自分ですΣ(´∀`;)
勉強量や忙しさに関しては、院に行くと急激に跳ね上がるらしいですね。院生凄い。


そういえば、先ほどの有名なフレーズを書くために検索かけた時に、
次のようなジョークも出てきました。

 結婚するなら 京大生、
 デートをするなら 神大生、
 引っ越しするなら 阪大生(笑)


……うん、俺もそう思うよ!(ヤケクソ

引越しネタは、大阪大学の主要3キャンパスがそれぞれ約10kmずつ離れてるからです。

今現在の私は、

・授業のあるキャンパスは家から500m
・研究室のあるキャンパスは家から10km


という生活を送っています。
キャンパス移動が必ずある学部の人はほとんど引っ越します。
私は1年だけ別キャンパスなので、耐えます!院に行くと3年だ(>'A`)>ウワァァ!!

学科のジョークとしては「3割進級・3割飛び級・3割留年」とかあります。
残り1割は一体何処へ消えたっていうんだ。失踪か?失踪なのか??
入学直後に教授が言ってるのを聞いてケラケラ笑ってた気がします。

それをネタだと思ってたら、私の留年した年の私のコースでは、

留年者:29/99人 留年率:29.3%

でした。ガッツリ3割留年しとるがな。あ、多留の人も含んでます。
純粋な同学年の同じコースの人は60人ちょっとです。
まぁ、つまり上から毎年30人位落ちてきてるということですΣ(´∀`;)

正直、自分の所のことしか知らないので、これが多いのか少ないのかはわかりません!
もしかするとこれって大学だと超普通の現象だったりするのかな?


ここまで変な話を沢山しましたが、普通にしてれば進級できます。

普通に毎日休まず大学に行って、
普通に毎日勉強して、
普通に試験勉強をしっかりしてれば進級できます。

そんな普通なことをしなかった奴が留年するんだッ!
つまり、留年してる奴は○○なんだッ!(○○にはお好きな言葉をお入れ下さい)
留年は留年で色々と楽しい経験が出来るんですが、これは置いときます(b´∀`)ネッ!

類は友を呼んでしまうというお話でした。

※実はコレ、内定者SNSのブログに書いたモノのコピペです。