雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

(っ'ヮ'c)< お歌の練習をするよ♪

ミックスボイス日記第三弾!

今回は現状把握と課題設定を行う日記です。
前々回の日記で大まかに書いたものを修正し詳細化しました。
見事なまでに自分向けメモです。

とりあえず声域。歌に使える声楽的声域です。
現在の声域の方にはギリギリの高さも入れてます。

現在の声域
チェストボイス:lowF~mid2G
ミドルボイス :mid2F#~hiB
ヘッドボイス :hiB~hiG
実声音域   :3.1オクターブ(lowF~hiG)

安定する声域
チェストボイス:mid1A~mid2F
ミドルボイス :mid2F#~hiA#
ヘッドボイス :hiB~hiD
実声音域   :2.4オクターブ(mid1A~hiD)

シャウトを使えばhihiAまで出ます。
それより上は喉壊れそうになります。奇声です。

ミドルボイスとヘッドボイスの喚声点は合ってるかわかりません。
ミドルボイスからヘッドボイスへは勝手に繋がってるので!!

また、安定する声域と書きましたが、
まだまだ下手なので正直全く安定してません!
当面の目標は、上記の安定する声域を本当に安定させることです。

要するに、綺麗なミックスボイスの習得を第一目標に頑張ります!

表現にも当然気をつけますが、まずはミックスボイスを優先。
あらゆる場面でブレない安定感をゲットしたいです!!

目標達成の為の現在の課題は「mid2F~mid2Gの安定」です。
その為には、次の2つが必要です。

・イ・ウ行のミドルボイスを安定させる
・チェストボイスでmid2Fを安定させる


「大きな目標→小さな目標→現在の課題」と落とし込んでみました。
青字の部分が該当する部分です。現状把握はやはり大切ですね!

以上、現状把握終了。

ここからは余談です。前回の日記に貼った動画の話です。
男性の声帯をざっくり5タイプに分別してたので、
自分はどれかなと見てみました。

おそらく、次のタイプ2な気がします。

タイプ2
最低音 :lowD
チェスト:lowE~mid2F# mid2G
ミドル :mid2F~hiB
ヘッド :hiB~hiE
裏声限界:~hihiA

鍛えが甘いので最低も最高も届いてませんがコレな気がします。
上に書いた現在の声域とかなりの部分が合致!
この理論を鵜呑みにはしませんが、参考には良さそうです。

さぁ!タイプの壁を乗り越えてやろうぜ!!

hihiD位まで出るようにならないかなヽ(゚∀。)ノウェ