雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

バイクローンの借換え

バイクローンの借換えというのに挑んでみました。

先輩たちに話すと「それくらい一括で払えよ!」とか
「親ローン使おう」とか言われましたが、、
貧乏な私は70万円のローンを組んで更に貧乏加速させてました。

バイク屋で何も考えず、金利への言及もほぼなく、
言われるがままにローンを組んだんですが、
計算してみると金利がえらい事になってました。

なんと「年利9.75%」でした!

たっけぇえぇえええええ!!

70万借りて返済額が81万だったのですが、
まぁこんなもんなのかなーって思って計算してみたら、
あら不思議、超高いじゃないですか!

気がついたのは数ヶ月以上前ですが
めんどくさくて放置してました……が!

今月ローン借換えましました!

ちなみに、以下のような状態でした。
やばいよ、元利均等だったから、
支払いの前半のかなりの割合が利息だよ。

<ディーラーローン>
年利:9.75%
借入:70万円
返済:81万円

現支払額:約16万円
総支払残:約65万円
元金残高:約60万円


6万円も利息じゃねーか!
いやーほんとアホだよ。
もうちょっとちゃんと調べるべきだったし、
早めに対処すべきだったように思う。

それで、気になる借り換え先の年利ですが、

年利2.9%(固定)

です!!
かなりマシになりました!

借り換えの際に一部自腹で払ったので、
借り換え後の状況は以下のようになりました。

年利:2.9%
借入:45万円
返済:46万円


利息支払が5から1万に減りました。
つまり4万円ほど削減!!

最初からこちらで借りていたら……
割安な新古品バンディットを逃していた可能性
があるので、まぁ今回の利息分は良いお勉強代でしょう。

下調べがとても大事だとわかりましたー。
無知は搾取されるだけですね!
知識蓄えよう。情報美味しい(´~`)モグモグ。

情報といえば明日情報処理技術者試験です。
全然対策してなくて不安で震えてます。
今日でどうにかしないと……。

☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪