雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

MacVimの環境構築

TGIF -Thank God, It's Friday.-

ということで、少し夜更かしして、
新しく買ったMacBookAirの環境構築をしてました。
環境構築と言っても、エディタの設定をしただけです。

今後、Vimを本格的に使ってみようかなと思ったので、
「MacVim KaoriYa」というのを導入してみました。
標準でVimは入ってますが、なんとなくこっちを入れました。

まずはインストール!
ここから落としてきて、
さっくりインストール完了。

そんでシェルからMacVim KaoriYaを呼び出せるように、
~/.bashrcに以下のエイリアス追記しました。

alias vim='/Applications/MacVim.app/Contents/MacOS/Vim'
alias vi='vim'

これで、viやvimのコマンドを叩いたときに、
今回インストールしたMacVimが起動するようになりました。

次に、シンタックスハイライトの設定をしました。
構文(単語)を解析して見やすく文字の色かえてくれるやつです。
このサイトを参考にして、~/.vimrcを以下の通りに設定しました。

f:id:necojackarc:20150108080523j:plain


ほぼそのまんまですね!
カラースキームだけsolarizedにかえました!

これでめでたく設定完了!
細かい部分はよくわからないので、
とりあえず参考サイトの通りに設定してみました。

今後使って行くうちにカスタマイズ方法を理解できたらいいな……。
基本的にこだわりが薄いので、ある程度便利な状態になったら、
一生変更せずに使ってそうな気もします。

そうつまり、もうおおよその設定ができちゃったので、
結局一生このまま使い倒す可能性があります(ノ∀`)
うまくカスタマイズすると便利だとは思うので、
少しずつカスタマイズについて調べて行きたいなとは思います。

もうこんな時間だ!でもまだ寝なくて大丈夫!幸せ!