雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

Happy New Year 2015

あおけましておめでとうございます!

昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

2014年の振り返りと2015年の目標を少しまとめようかと思います。
見返したとき自分にとって意味のあるような記事にするのが目標です。

2014年まとめ(時系列順)
・ブラックプロジェクトへ本格参戦
・仕事がおもんなさすぎて高まる学習意欲
・色々なものに手を出しはじめる
・持ち前の飽きっぽさを遺憾なく発揮
・とうとう不満が爆発し本社へ強制送還
・本社で脳みそ不使用労働に従事させられ発狂寸前
・社内の勉強会とかセミナーとかハッカソンとか参加
・再度上司へ報告書でブチ切れ話が役員まで伝わる
・色々真剣に考えた末退職を決意
・退職を決意した途端異動に成功
・異動直後に退職届を提出

こんな感じですね!ほぼ仕事関係になった!
次は良かった点や反省点をまとめてみます。

良かった点
・勉強する習慣が少しついた
・少し将来像が明確になった
SIerから脱出してSEやめた

反省点
・勉強量が少なすぎる
・アウトプットしてない
・生活リズムと体調がヤバい

基本的に行動量が少ないのが問題って感じです。
生活リズムと体調はそろそろどうにかしないと死にかねん。
この先生きのこるにはとか以前に生命活動が止まりかねん。

家にいる間は好きな事してたいってのが本音なので、仕事を通して将来像に近づくこと、仕事を趣味の一部に組み込むことが次の目標になりそうです。

これらを踏まえて2015年の目標をまとめます。

目標
・Webエンジニアとしての基礎を修得する
・仕事を趣味の一部に組み込む
・インプットの種類と量を増やす
・目に見える形でアウトプットを行う
・インプット&アウトプットの継続化
・生活リズムを正常化する
・体調を整えて生き延びる

この辺が今年のポイントかなと思います。
アウトプットをしていくことがキーかと思います。
目標の立て方が雑ですがブログですし勘弁願います。

あとは「Webエンジニアとしてご飯が食べれる実力を身につける」という言うまでもない大目標もありますね!

基本的な方針は

・生きたいように生きる
・将来像に向けて歩を進める

といった感じで、将来の自分が過去の自分に向かって胸張れる存在になれるようにマイペースに生きていきたいと思います。

本当に目標達成する気があるなら、行動レベルまで目標を落としたり(定性化)、達成度が客観的にわかるように(定量化)する必要があると思うので、気が向いたらEvernoteあたりでキチッと目標管理でもしようかなと思います。

気が向かなかった場合は脳内で目標管理するってことで……。笑

なんにせよ、ここに書いた目標はぼやっとした方向性でしかないので(言葉の意味合い的に目的って単語を採用すべきだったかもしれませんが、2015年の目的って表現はなんか違うなってことで却下しました)、きちんとこれらを達成するためにどうしたら良いかは考えておきたいと思います。

それでは2015年、楽しんでいきましょう!