雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

クロスバイク買ったよ!

クロスバイク購入しました!ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

買ったのは GIANT 2015 ESCAPE AIR のマットシルバーです!

f:id:necojackarc:20150315191417j:plain

GIANT 2015 ESCAPE AIR

クロスバイクの購入は初めてだったので、まずは2台ほど試乗してみました。 試乗とかできるの知らずに行ったけど、試乗できるのすごくありがたかった。

試乗した2台はこちら。

乗り比べた結果、個人的には ESCAPE R3 が気に入りました。

最初はそのまま気に入った R3 を買おうかと思ったんですが、Air と RX が同じコーナーで比較して展示してあり、Air がかなり気になったので店員にガンガン質問してみました。

R3 と Air の違いとしては、

  • Air の方が 700g 軽い
  • R3 は 3×8 = 24速
  • Air は 2×9 = 19速
  • R3 はグロスカラー
  • Air はマットカラー

とか、ざっくりそんな感じでした。

700g 違うと結構走り心地が違うという話だとか、変則の違いだととか色々教えていただきましたが、最終的には、見た目も重要と言われ、それなら圧倒的に Air かなーとなり、Air を購入しました。

Air も試乗できればよかったんですが、残念ながら Air の試乗はありませんでした。

悩んでることとしては、スタンドをつけようかどうしようかってところです。 スタンドがないと不便らしいですが、たいてい電柱とかにくくりつけて止めるから不要だと言われたりもしました。納車日当日に決めることにします。

納車日は約2週間後……早く手元に欲しい……!!