雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

ベトナム出張、そして近況とか

海外出張

ベトナムへ海外出張行ってきまーす!

期間は7/3 - 7/13ですっ!約1週間!
高校2年生の時の超短期語学留学以来の海外で超ドキドキします。

果たして無事に出国できるのだろうか……。

並列並行勉強会 #1

全然関係ないけど、並列並行勉強会の #1 を6/25 に開催しました。
まだ2章までしか読んでませんが、むっちゃ面白いです。

簡単な実装課題(宿題)を毎回やっていく予定なのですが、今回のお題は Anarchy Golf の Rotate Lines でした。

次回は Greatest Common Divisor です。

最近の仕事

最近、機械学習を使った分類の高速化をやっています。
RDB から NoSQL に変えてみたり、並列化したり並行化したりしてます。

コア数分だけプロセスを fork して並列化を行い、各プロセスでデータアクセス(IO部分)をスレッドで並行化したりしてます。 更に、マルチマシン対応(スケールアウト可能な分散システム)もしようかなーと思ってます。

分散コンピューティングを行い、各マシン上でコア数分だけプロセスを作成し、更にその中でマルチスレッド化を行うという三段構えの並列・並行プログラミング……!!

業務でも業務外でも並列・並行(ノ´∀`*)

最近の悩み

勉強したいことが多すぎて困ってます。
興味の対象が増えまくってきて困ってます。

直近はこの辺に集中していこうかなと思います。
他にもやりたいこといっぱいあるんだけどね……!

学びがある日々は超楽しい!