雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

RESTful#とは勉強会8に参加した!

何回か参加しようとしてタイミングが合わず参加できていなかった、RESTful#とは勉強会に参加してきましたー!!

丁寧な輪読、みっちりとしたワークショップと非常に良い勉強会でした。

Webを支える技術は今年のGWに読みましたが、読み返してみてもまだまだ学べることがありますね。

それと、やっぱり複数人で読むってのは良いです。1人だと気が付かなかったことに気づけたりと、とても有意義です。

人と話すことの大切さは最近色々なところで感じます。ポエム書けそう。

世間の狭さ

なんと勉強会で、思わぬ出会いがありました。

何度か飲みに行ったりと、色々とお世話になった大学の先生が居るのですが、その人が学生時代につるんでいたという友人(悪友?)と知り合いました……!

なんとそれは……

RESTプロフェッショナルの川村 (tkawa) さんです!

めっちゃびっくりしました。

流れ

  1. 同じ大学だという情報をキャッチ
  2. 学科どこですか? -> まさかの同じ学科
    • この時点で学科の先輩だと判明してテンション(´∀`∩)↑age↑
  3. 同じ先生に教えてもらっているかもと年齢を確認
    • なんとなく聞き覚えがある年齢(あの先生と同い年……?)
  4. 学科の友人で教員になった人が居るかと質問
  5. 直接名前をいうとドンピシャリ!!
    • キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

大学(留年)トークで盛り上がりました。

まさか同じ大学、学部学科の先輩だとは思わず、さらにお世話になった先生の友達だとは全く思いもよらず、非常に愉快でした。

勉強会ももちろん楽しかったですが、久しぶりに大学トークできたのも非常に楽しかったです。ここであの先生の友達に出会うとは……!

思わぬ出会いでやる気と元気がもりもり湧きました。

並列並行

明日は Haskell による並列・並行プログラミングの第2回をやりまーす!
気になった方は是非お声掛け下さい!

関数型言語も並列並行プログラミングも楽しいよ(ノ´∀`*)