雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

ベトナム出張なう!

ベトナムハノイに出張で来ました!

f:id:necojackarc:20150707020536j:plain

実は初めての1人海外で、羽田空港から先が困難の連続でした。
そもそも、1人で飛行機乗ったのも初めてという……。

困ったこと一覧

  • 羽田空港で必要な手続きと必要な時間が一切わからない
    • 1.5h 前に空港についておけば余裕っぽい
  • ハノイのノイバイ空港についてからの手続き全般
    • 基本的に何がどこにあるのか全くわからい
      • 空港使ったことなさすぎて何語であってもわからない
    • いつまでたっても出てこない荷物
    • ビクビクの外貨両替
      • 「デカイ紙幣をもっと細かく」ってテキトーに言ったら通じた
  • 全くわからない通貨感覚
    • どうやらベトナムでは下3桁を省略するのが基本らしい
    • 100.とか書いてあれば100,000 VDN
  • 完全にボられたタクシー移動
    • 軽く3倍位は取られてたと後で気づく
    • そもそも日本でやられても対応できない気がする
  • ホテルでのチェックイン方法
    • パスポート渡したら何とかなった
  • 通じない英語
    • 基本的に英語は通じないらしい
    • たまに英語っぽい言語を喋ってくれるけど発音がかなりキツイ
    • 10年ぶりに英語喋った俺の英語力もヤバイ

ちなみに時差は日本 -2h です。朝は8:00時から働くそうです。
体内時計を日本のまま生活しておけば、ちょうど良さげな時間!

明日はドキドキのベトナムオフィスへの初出勤です……!