雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

Lang-8はじめました

この日記で宣言したとおり、Lang-8 をはじめてみました!

Lang-8は全ての言語学習者のための、相互添削型SNSです。

初めての方へ - LANG-8 BLOG (JA)

最近業務で英語を読み書きする機会がそこそこあるのですが、添削してもらうことはほぼ無い*1ため、その英語がどこまで自然なのかを知ることや、ミスからの学びがない状態でした。

そこで相互添削型 SNS というわけです!

まだ投稿を2件、添削を1件しかしてない状態ですが、うまく活用していけば効果は大きそうです。

まずは日本語の添削をしてあげたりして、友達を増やして行きたいですね……笑

毎日自然にみっちり英語に触れる生活を作っていくのが大事だと思ってるので、徐々に生活に英語を取り込んでいきたいと思います。

今日は面白そうだった TED の動画を見つけたので、英語字幕で見ていました。

今のところ見るだけ見て終わりという感じになってしまっているので、もっと1つの動画を徹底的に精聴したいなと思います。

英語能力は生死に関わるので、日々鍛えていきたいと思います。

*1:フランス人の同僚は英語でチャット打つと添削付きで返答してくれる!最高!