雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

ネットワークスペシャリスト試験に合格しました

ネスペ合格しましたー!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

去年は無勉で突撃して途中で逃げ帰りましたが、今年は無事に合格することができました。

備忘録的に各セクションで行った対策をまとめておきます。

起床対策

最難関セクション。

最悪の場合睡眠導入剤を使って強制入眠しましょう。

当日は超寝不足で死ぬかと思いました。
早起きしなきゃと思うと全く寝付けません。

誰か精神を落ち着けて早寝する方法教えてください。

午前対策

ネットワークスペシャリストドットコムネットワークスペシャリスト試験過去問道場のみを使いました。

応用情報にはここの姉妹サイトである応用情報技術者試験ドットコム応用情報技術者過去問道場スマホからポチポチしてただけで受かりました。

応用情報対策をしていたときには、まだネスペ対策サイトはなかったのですが、気がついたらできていました。素晴らしい。

今回もスマホからポチポチしてただけで問題なく午前突破できました。

午後対策

マスタリング TCP/IP の入門編を読みました。

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

試験自体への対策は面倒だったので一切行っておらず、本当にこの本を読んだだけです。

流石神書籍と言われるだけのことはあります。

あと、大事なのはきちんと問題文を頭から読んでいくことだと思いました。 登場人物の立場になりきって、問題文をしっかり読み進めると良いと思います。

問題文に出てくるエンジニア、めっちゃ優秀やわ〜って思いながら読んでました。

感想

とても嬉しい!