雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

「Web開発者のための大規模サービス技術入門」を読んだ

同僚にオススメされたので読んでみました。

読んでみて、

「基本を応用するための基礎を教えてくれる本」

だと思いました。

負荷分散と OS の動作原理というコラム内で、

結果としては、OS の動作原理を知るということが、負荷分散の学習に重要でした。

とあるんですが、まさにこんな感じの内容です。

などの計算機科学の基本を、どのようにして応用するかの基礎が学べます。

とりあえず読んでて、

と思いました!素晴らしいインターンすぎでしょ!!

計算機科学ってことで、読みたい本リストに1年以上入りっぱなしの以下の本もぼちぼち手をだしたい……。

とりあえず、完全に競技プログラミングをサボってるので、まずはそっちですね!

基本の大切さと応用の基礎を教えてくれる良い本でした。