雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

Happy New Year 2017

あけましておめでとうございます。

昨年はありがとうございました。 今年もよろしくお願いします。

それでは、今年もまずは簡単に2016年を振り返りたいと思います。

necojackarc.hatenablog.com

去年のブログによると、2016年の目標は、

だそうです。

とりあえず一つずつ振り返ってみます。

英語

大学時代、英語が最も苦手な科目であり、英語で留年した*1と言ってもある意味過言ではないのですが、2016年は継続的に頑張りました。

necojackarc.hatenablog.com

最終的に TOEIC のハイスコアは870点まで伸びました。

また、オンライン英会話も継続的に行っており、調べてみたところ現時点で468回受講しているようです。

ただ、伸び悩みを強く感じるようになってきたので、今年は何かを変えないとダメだなと思います。

競技プログラミング

競技プログラミング全くしてない\(^o^)/

これは興味が「コンピューターサイエンス」から「ソフトウェアエンジニアリング」に盛大に推移したのが原因です。

競技プログラミングというか、データ構造とアルゴリズムについては、自分の弱いところだなという認識もあるので、 どっかのタイミングでテコ入れしたいなとは考えていますが、どうも後回しになっています。

その代わりに優先した IT 周りのこととして、

などの、Web サービスの設計や開発で重要になる技術が挙げられます。

健康

ここ数ヶ月は生活リズムが非常に安定してきており、いい感じです!

ただ、健康診断で尿酸値アウトだったり痔瘻になったりしたので、微妙な感じです。

やっぱりいちばん重要なのは健康だと思うので、まずは食生活と睡眠リズムを安定させたいです。


目標を基準に振り返ってみましたが、なんとも微妙な達成率……。

次はさっくり時系列順に振り返ってみます。

去年のブログを見ると、

2016年は地力を底上げする成長の年にしたいなと思います。

と書いてあるのですが、これは達成できたかなと思います。

2016年は新規事業を任されたおかげで、学びと実践を繰り返し行えたのが非常に良かったです。

2015年は変化、2016年は成長ときたので、2017年は何か大きな挑戦ができたら良いかなと思います。

現時点で何に挑戦するかは特に決める気はありませんが、何か挑戦したと言える、そんな年にしたいです。

というわけで、2017年の指針は、

  • 挑戦
  • 英語
  • 健康

にしたいと思います。

加えて2015年のブログに、

将来の自分が過去の自分に向かって胸張れる存在になれるようにマイペースに生きていきたい

とありますが、この方針はもちろん変更なし!

あと、イチロー選手の『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道』という言葉が強烈に頭に残ってるので、 これも今後の方針としてきっちり組み込んでおきたいと思います。

それでは2017年、楽しんで行きましょう!

*1:フランス語にも殺されました