雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

Happy New Year 2018

あけましておめでとうございまーす!

今年もよろしくお願いします!

例年通り、簡単に2017年を振り返ります!

necojackarc.hatenablog.com

もちろん全く記憶にありませんが、去年のブログによると2016年のテーマは、

  • 挑戦
  • 英語
  • 健康

だそうです!

挑戦

新規事業の開発責任者というまぁまぁ良い感じのポジションを捨て、カナダへワーホリで行くという挑戦をしました。 まさに「コンフォートゾーンから飛び出す」という感じになり、非常に良かったと思います。 それくらいしか大きな挑戦はしていませんが、何か1つ大きな挑戦ができたという点では良かったと思います。

小さな挑戦については、サーフィン久々にやってみたり、 パデルを始めてみたり、その延長でテニスを始めてみたり、 色々と新しいことに挑戦できたので良かったと思います。

やっぱりスポーツは良い!

英語

カナダ渡航TOEIC で920点を取得し、

語学学校では一番上のクラス C2 まで昇格し、IELTS では Academic と General Training の両方で Overall 7.0 を取得しました。

necojackarc.hatenablog.com

指標だけ見るとかなり伸びているのですが、ネイティブがダラダラ話す英語とか、 ドラマや映画の英語はわからないことがかなり多いので、まだまだだなぁというのが体感です。

引き続き頑張ります。

健康

一昨年はうっかり痔瘻になりましたが、なんと去年もうっかり痔瘻になりました。 正確には、一昨年の手術後に怪しなぁとなった箇所が、別の病院で見てもらうとやはり痔瘻だったという……辛い。

カナダ渡航があったので、完全放置してますが、なんか小康状態と言う感じです。 病院へ行ったら、数年放置する人も全然居るとのことでしたので、とりあえずしばらくはこのまま様子を見ます。

またいずれ手術はせんとなぁという感じです……うーむ、辛い。

それ以外については、特にホームステイ時は食生活が比較的良かったおかげか、内蔵についてはここ数年で一番の状態です! やっぱり食事は大事だなぁと思いました。あと、生活リズムも凄く大事。

あと、去年は色々スポーツを始めたり、 軽めのトレーニングを入浴前に定期的にするようになったりと、 健康に良い習慣が増えてきてるのも良かったなと思います。

時系列振り返り

ざっくり去年の出来事を振り返ってみます。

  • 行動心理学の本を読んで感動する
    • 価格の心理学
    • ファスト&スロー
    • 影響力の武器
  • Padel デビュー
    • ラケット & シューズ購入
    • 勢いでスクール受講開始
  • 念願の LiSA のライブへ初参戦
  • カナダ渡航前最後の TOEIC で920点を取得
  • カナダに飛び立ち語学学校へ通い始める
  • 時差13-14時間の中リモートワークを始める
  • Padel ができないのでテニスデビュー
  • 語学学校を卒業し IELTS を受験
    • Academic Overall 7.0
    • General Training Overall 7.0
  • 日本へ一時帰国

仕事関係はリモートワーク化しただけでインパクトが薄いですが、 それ以外はなかなか充実してたんじゃないかと思います。

カナダ渡航後は英語以外の勉強を全くしていないのが気になりますが、 英語に集中できた、という意味では良かったかもしれません。

語学学校も卒業したので、再度バランス良くコンスタントに勉強するリズムに戻したいなと思います。

2018年の行動指針とテーマ

2018年のテーマも2017年に引き続き、

  • 挑戦
  • 英語
  • 健康

にしたいと思います。

また、

将来の自分が過去の自分に向かって胸張れる存在になれるようにマイペースに生きていきたい

と2015年のブログから書いているのですが、もちろんこの行動指針も変更なし!

そして、イチロー選手の『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道』という偉大な言葉も、もちろん引き続き大事な行動指針とします!

2018年も健康に最高に楽しんでいきましょう!ぴーす!