雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Testing Casual Talks #2 に参加した!

表題の勉強会に参加してきました! 実は、競技プログラマーミートアップ #0 〜topcoder & AtCoder〜に行く気満々だったのですが、距離 & 業務の都合でこっちの勉強会への参加となりました。 競技プログラマーミートアップは次回があれば絶対参加したい……!!…

第57回HTML5とか勉強会 -UI/UX特集- に参加しました!

表題の勉強会に参加してきました! 最初の2つは「チームで作る」とか「組織を作る」とかそういうお話でした。 良い仲間を作るってのは大変だけど大事だなぁというお話です。 最後のカヤックの方のお話では「ペライチサイトの UX」がおもしろかったです。 テ…

RESTをわかりやすく整理してみた

REST について整理してみました。 REST とは 2000年にRoy Fielding氏が提唱した、分散システムにおいて複数のソフトウェアを連携させるのに適した設計原則の集合。また、狭義には、それをWebに適用したソフトウェアの設計様式のこと。 REST - e-Words Web を…

「Webを支える技術」をやっと読んだ

とうとう読みました。やっと読みました。 Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)作者: 山本陽平出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 143人 クリック: 4,320回この商品を含むブ…

「すごいH本」「アジャイルサムライ」「リーダブルコード」を読んだ

技術書を読むのが凄く遅いのが悩みです。頑張って読みました。 そもそも集中力が圧倒的に足りてない気がします。 こんな集中力でこの先生きのこれるか非常に心配です。 すごいH本 すごいHaskellたのしく学ぼう!作者: Miran Lipovača,田中英行,村主崇行出版社…

GWは競技プログラミングで決まり!

タイトルだけ読むと、まるでこれからGWが始まるかのよう……! でも今日はGW最終日ですね。辛いですね。 GWはみなさんどのように過ごされたのでしょうか。 私はGWは競技プログラミングデビューしてました! アカウントは1年以上前からあったにも関わらず初参戦…

26歳になったから振り返る (主に言語)

とうとう26歳になってしまったので、この辺で今まで触ってきた言語でも振り返ってみようかと思います。 IT 面白いなー、ハッカー最高にかっこいいなー、って思い始めたのが中学生の時だった気がするので、IT に興味を持ってから12年位は経過しちゃってますね…

競プロブログ始めました (GithubPages + Hexo + CircleCI)

競プロブログ始めました Github Pages を使って、競技プログラミング系共同編集ブログを始めてみました。 Unikell 競技プログラミング奮闘記 タイトルにある通り、Github Pages + Hexo + Circle CI を活用しております。 Github Pages: Webサーバ Hexo: ブロ…