雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

ロンドンのスタートアップに転職して1年が経った~この1年でやったこと~

年内最終出勤が終わり、クリスマス・年末年始休暇に突入しました 今年の年始に加入したため、これでほぼ丸1年が経過したことになります。 necojackarc.hatenablog.com そんな昔のことに感じないんですが、自分のブログを読み返してみると随分と昔のことのよ…

海外就活で使ったサービス

1年前の話ですが、当時カナダでの職探しに使ったサービスです。 Hired Linkedin カナダだけでなく、イギリス、オランダ、オーストラリアの企業からもコンタクトがありました。 現在イギリスで働いてます。 Hired hired.com IT 関連専用の求職サイトです。求…

「翻訳地獄へようこそ」を読んだ

「翻訳地獄へようこそ」を読みました。 翻訳地獄へようこそ作者: 宮脇孝雄出版社/メーカー: アルク発売日: 2018/06/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 久しぶりに漫画・小説以外の本を一気に読んだ気がします。 つまり、一気に読めてしまう面白…

ロンドンに来て3ヶ月が経ちました!

ロンドンに来て3ヶ月が経ちました! なんとロンドンの会社で働き始めてからは、もう9ヶ月です! necojackarc.hatenablog.com ロンドン生活のあれこれを徒然なるままに書きます。 食事 イギリスで良く話題になることと言えば「飯がまずい」ことですね。 これ…

SIer から Web 系に転職して3年後の現状と感想

「三日、三月、三年」という言葉をご存知でしょうか。 一般的に新入社員が辞めやすいと言われている時期で、要は色々なことが見えて来るタイミングだそうです。 転職直後の記事はよく見かけるものの、3年以上経っての感想というのは少ない気がします。 そこ…

ロンドンに正式に移住しました!

ついに住むところを手に入れました ついにロンドンで住むところを手に入れた!家賃光熱費合わせて20万突破のリッチハウス……!せ、節約しないと……。 pic.twitter.com/IG4WL5mNwX— 雀巽(じゃくそん) (@necojackarc) July 16, 2018 この間まではビザはあるが…

お気に入り英語学習 YouTube チャンネル3選

ロンドンに移住して早1週間、トロントのアルコール規制から解き放たれ体感ビール摂取量が20倍になった necojackarc です。 ここ最近 YouTube や Kindle に時間を吸われまくる生活を送っているのですが、良く見ている英語学習者向けの YouTube チャンネルの中…

イギリスのワークビザ申請が通ったのでロンドンに移住します!

年初からロンドンのスタートアップでリモートワークしていたのですが、ついに現地に行けることになりました! necojackarc.hatenablog.com ビザの種類は Tier 2 General で、有効期間は5年です。 5年って結構長いね!大阪に5年、東京に4年半住んでいたのです…

TOEIC 900・IELTS 7.0 取得までのスコア別勉強法まとめ

TOEIC 920点、IELTS 7.0 を取得するまでに行った勉強法のまとめです。 TOEIC 900点が必要な人や、海外留学のために IELTS 7.0 が必要な人はもちろん、 私自身 TOEIC 400点台からスタートしたので、これから英語の勉強を始めようと考えてる人にも役立つと思い…

Xubuntu on VMware on Windows 10 による開発環境構築

openSUSE を使いはじめて1年半近く立ちました。 OS 自体には概ね不満はなく、デザインとかはかなり気に入ってるのですが、 超が付くほどのライトユーザーなので、困ったときに情報が簡単に見つかる Ubuntu にしたいなぁと最近考えていました。 というわけで…

社会人6年目突入

なんと大学卒業して丸5年が経過しました! ちなみに去年の記事はこちら。 necojackarc.hatenablog.com 丸5年ということは、普通の大学生が学部を卒業するまでにかかる時間と同じですね! 大学に居た期間と同じ期間だけ社会人を続けたなんて信じられない! ま…

IELTS for UKVI のためだけにアメリカまで行ってきました

タイトルどおり、IELTS for UKVI を受けるためだけにアメリカまで行ってきました……! IELTS については、語学学校卒業後に Academic と General Training を2つとも受けていたんですが、 イギリスのビザ申請には "IELTS for UKVI" という、イギリスのビザ申…

「エンジニアのための理論でわかるデザイン入門」を読んだ

「エンジニアのための理論でわかるデザイン入門」を読みました。 エンジニアのための理論でわかるデザイン入門 ThinkIT Books作者: 伊藤博臣出版社/メーカー: インプレス発売日: 2017/09/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 一言でまとめると、…

ロンドンのスタートアップでトロントからリモートワークします!

ロンドンのスタートアップでトロントからリモートワークすることになりました! ロンドンはカナダにあるロンドンではなく、イギリスのロンドンです! トロントでロンドンと言うと、カナダ・オンタリオ州のロンドンだと思われるので念のため。 語学学校の卒業…

Happy New Year 2018

あけましておめでとうございまーす! 今年もよろしくお願いします! 例年通り、簡単に2017年を振り返ります! necojackarc.hatenablog.com もちろん全く記憶にありませんが、去年のブログによると2016年のテーマは、 挑戦 英語 健康 だそうです! 挑戦 新規…