雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

相棒 -MBA-

丸2日MacBookAirと戯れていたわけですが、なかなか快適なものになりました。

今日入れたアプリケーションは次の6つ

Visor
Quicksilver
・CotEditer
Emacs
TeXShop
Growl


Mac触ったことない人は正直何のこっちゃわからないと思うので、簡単に各ソフトの説明でも。

Visor
なんとこれ、ホットキーを押すことでまるで「バイザー」の様にシュッと上からターミナルが画面の上半分にかぶさるのです!
ですので、作業中にターミナル呼び出す際に非常に便利。
すぐにターミナルが呼び出せます。
自分はCtrlキーを2回叩くと画面の左上にターミナルが現れるようにしました。

Quicksilver
ランチャーです。ホットキーで呼び出し、呼び出すアプリとアプリの動作を指定してやります。
まだほとんど使っていないのですが、これは使い慣れたら非常に高速にアプリの呼び出しができそうです。
作業効率が良くなること間違いなし。

<CotEditer>
シンプルで高機能なテキストエディタ。調べたら1番有名ぽかったので導入。
自分の中ではWinでいうterapad的存在。

Emacs
Unix/Linuxを使う人には説明不要のなんでもこなす素敵エディタ。
実は最初からMacにはターミナル上で動くのが入ってる。
ほんとに何でも出来ますが自分は全く使いこなせておりませぬ……が、それでも非常に便利です。
lisp使いこなすどころかキーバインドも怪しいよ!!
大学の先生が授業中に華麗に使いこなしてて感動した……

TeXShop
LaTeXエディタ。おそらくWinだとWinShell。
LaTeXも普通のエディタで書いてるけど、なんかpTeX導入のときにみてたサイトにのってたからついでに。
次からtexファイル記述するときに使ってみる。

Growl
なんか色々なアプリの新着情報をかっこ良くポップアップで通知してくれる。
メールとスカイプと夜フクロウ(twitter)の設定をした。
夜フクロウですべての新着postを通知するようにしたら新着postがひっきりなしに画面に現れて発狂しそうだったので自分宛とDMのみの通知に。
なかなかかっこ良い。すごくマッチしててまるで純正アプリ。

……と、言う感じです!
ほかには文字入力の設定で半角カタカナ有効にしたりスラッシュキーで日本語入力時は点が入るようにしたりと微妙な設定もして快適になりました!

あとしたのはエイリアスの設定をほんのり。
シェルを弄った経験がないので、今後手を出してみたくもある。
"zsh"いいよーって先輩に言われたのでいつか入れてみる!たぶん!
bashcshもなんかいまいち良くわかってないんだけどねー(;´∀`)

そろそろインストールだけしたFedoraもいじいじしたい!
自宅サーバに挑戦するのです(・´з`・)

今日の出来事

授業聞かずにMBA弄ってたら授業全くついていけなくなり、後輩にたくさん数学教えてもらいました\(^o^)/
後輩に教えてもらうってなかなか出来ることじゃないよ!!これが留年の力だね!

早速授業を聴くという目標がどこかへ消失中

そろそろ授業を聴くことを覚えてくれ俺……