雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

Debian GNU/Linux

Debian GNU/LinuxをノートPCにインストールしました。

最新安定版のDebian 6.0.4を導入しました。
Debian 6.0のコードネームはsqueezeって言うらしいです。

圧搾せよッッッ!!!!

1年くらい前に、この古いノートPCをどうしようか色々考えて、結局放置していたのですが、この度普通のノートPCとして使おうじゃないかという結論に達しました。超今更。

で、なぜ超初心者設計のUbuntuを選択しなかったかと言いますと……

Ubuntuですら重い!!Debianなんかカッケェ!

そう、この素敵ノートにはUbuntuは重かったのです。
特に、Unityが重いです。あと、慣れてないので使いにくいです。

UbuntuClassicでGNOMEに戻して使ってた時期もあるのですが、
Debianを使ってみたい衝動に負けました。

だって格好良いじゃん、Debian

昨日の晩にインストールして、あらかた設定を終えました。
なんとか快適に使えています。

Google日本語入力(Mozc)入れたり、WiFiを自動検出してくれるようにしたりと、普段使う上であると便利なものは大体入れれたのではないかなと思います。GuakeTerminalが素敵。

完全に知識不足ですが、頑張って使っていきます(`・ω・´)