雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

MacBookAir上にWindows環境構築

MacBookAir上にWindows環境を構築しました。

動機としては単純に、WindowsソフトをMacBookAirで使いたかったというよくある理由です。
だって、社外から会社環境につなぐためのサービスがWindows専用なんだもの……。

やったことは凄く単純で、VirualBoxをMacBookAirにインストールし、その上にWindows7をインストールしたというだけです。

以下のサイトを参考にインストールしました。
先達が丁寧にまとめてくださっていると超簡単ね!

MacにVirtualBoxをインストールする

上記サイトからの変更点は、初期ディスク容量をなんとなく32GBにしたくらいで、あとはほぼそのままです。
正直、VirualBoxは直感的に操作できるので、勘でも環境構築できたと思います。

次にUSBデバイスをVirtualBoxに認識させました。
このサイトを参考に操作方法を把握。
直感的に使える!凄い!

弊社謹製SaaSサービス「リモートオフィス環境を安全安心にリーズナブルに実現してくれる不思議スティック」を使い会社環境にアクセスできることも無事確認!

これいつでも社内環境にアクセスできちゃう!素敵!
病欠メールを送るくらいでしか活用してないけどな!
俺の社畜力はたったの2さ!ゴミさ!

Windows環境がMacBookAir上に構築できたよ(ノ´∀`*)