雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

「一億人の英文法」を全力で読んだ!

一億人の英文法を読了しました。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

なにゆえ全力を付けたかというと、とにかく英文を音読しまくったからです。

とにかく声に出して読みました。
発音がわからない単語は調べまくりました。
しっくりくるまで何度も声に出しました。

むっちゃ疲れました。

Amazon の大量のレビューを見ていただければわかるのですが、非常に完成度の高い本です。 文法と「ネイティブの心の動き」を結びつけている点が特に秀逸です。

何かオススメの文法書ある?と聞かれたら、迷わずオススメできる本です。

基礎固めに最高の本だと思います。

もちろんリファレンス的にも使えると思います。

そういえば、1年前に英語リーディング教本というのも読んだのですが、それも面白かったです。

基本からわかる英語リーディング教本

基本からわかる英語リーディング教本

今回読んだ本は「話すための英文法」と題されていますが、こちらは「読むための英文法」な感じです。

どちらも良い本でしたので、基礎からやり直したいなーという方は手にとってみると良いかもしれません。

英語の骨格や英語を形作るルールが見えてきて、非常に面白いです。

これから

ボキャブラリービルディングをします。

基礎固めの効果はどのジャンルにおいても絶大です。そう思います。

英語の土台は英文法と語彙!たぶん!

ボキャブラリービルディングはこれまで一切してこなかったので、語彙力が本当に悲惨です。 というか、受験英語までをノリだけで何とかしてきたので、基礎がガタガタでした。

ニュージランドに2週間ホームステイしてた時とか、どうやって過ごしていたのか……。

そして当然、アウトプットも増やそうと思います。

最近ほぼ毎日オンライン英会話をしているのですが、全然アウトプットが足りぬ感じです。

とりあえず Lang-8 はやってみます。相互添削機能が超魅力的。 言葉や表現は使ってみないと定着しないと思うので、こういったのも活用してみたいと思います。

それと、英会話カフェに行くバイタリティがあれば行ってみよ……いや、有無をいわさず行きます!行ってみます!

こういうのは勢いが大事ですよね!とりあえず飛び込もう!

英語もプログラミングも機械学習もますます楽しくなってきた!