雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

「パーフェクトJavaScript」を読んだ!

パーフェクト JavaScript を読みました!

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

率直な感想は「デカい分厚い重い!」です!笑

ちゃんとした感想は「JavaScript の土台部分と全体像を把握できたと思う」です。

プログラミング経験があるけど、フロントエンドとか JavaScript 経験が少ない人に取ってはかなり良い本なんじゃないかなーと思いました。 特に Part2, 3 の言語仕様とクライアントサイドについては読んでて「ああ、こうなってたのか」と感じることが多く良かったです。

あとがきに「JavaScript 初学者は必ずどこかで体系的な JavaScript の知識を身に付ける必要があります」と書いてあるのですが、まさにそのための本だなと感じました。

もちろん、2011年の本ということで古い点はあるものの、骨子の変化はそこまで大きくないと思うので、初学者が基礎固めするには良いと思います。 ちなみに、この本では触れられていない ES6 などについての情報は WEB+DB PRESS Vol.87 を半年くらいまえに読んでおきました。

necojackarc.hatenablog.com

そこそこデカいサイズの本なくせに500ページ以上もあるので、パーフェクト JavaScriptゴールデンウィークをかなり持って行かれましたが、読んでみて良かったです。 もっとゴツいオライリーJavaScript の本もオススメと言われたんですが、これは正直半端無く凶悪なゴツさなので、もっと深く踏み込む必要が来たと感じた時に読むことにします……。

JavaScript 第6版

JavaScript 第6版

ゴールデンウィークがあと2日かしか無い!辛い!ただの土日やん!