雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

英語でライトニングトークしてきた!

人生初 LT を英語でキメてきました!

Tech Talk Tokyo #2 というイベントに参加しました。 ざっくり言うと、エンジニア同士の国際交流が目的のイベントなようです。基本会場では英語で交流する感じでした。

Lightning talk

超ざっくり新サービスの紹介して、ざっくりイミュータブルデータモデルについてとか、Rails に層を追加するの良いよとかって話をしました。

LT については、5分という制約を考えると「メッチャ狭くやや深く」くらいを目指したほうが良かったなーと思いました。 突貫でスライドを作ったんですが「やや広くメッチャ浅く」になってしまい、正直微妙な感じでした。

まぁでも、英語でプレゼンテーションをするという貴重な経験が得られて良かったです。

次はもっと色々と改善して臨みたいなーと思います。

Networking

交流タイムもなかなか楽しかったです。もっと色んな人と話せばよかった……! が、英語だろうが日本語だろうが、知らん人にどうやって話しかけるのかようわからん!

ただ、日本語だときっかけさえつかめばその後なんやかんや話が続くんですが、 今の英語力だと「雑談で盛り上がる」というのが至難の業……!

ホント英語はもっとどうにかしないと生きてけないなと感じます。

まとめ

英語で人前で話し、英語で知らない人と交流するという、かなり貴重な経験ができました。 なんか、一歩前進した感じがします。メッチャ楽しかったです。

あと、こういう「とりあえず突撃してみる」というのは、結構大事だなと再認識しました。 自分が納得行くレベルまでは実践を避ける、というのをやりがちなので、もっと色々なものに突撃していきたいと思います。 全力でガラスぶち破っていこ。

ちなみに、Hacker News のイベントがなかなかおもしろい、らしいです。

英語もっと頑張ろ!