雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

「英語のしくみがわかる基本動詞24」という本が素敵だった

「英語のしくみがわかる基本動詞24」という本を読みました。

英語のしくみがわかる基本動詞24〈新装版〉

英語のしくみがわかる基本動詞24〈新装版〉

"DISCOVER the SPIRIT of the ENGLISH LANGUAGE" というイカした副題がついています。

英語の基本動詞について、それぞれの「中核的意味」を軸にしっかり解説している本です。

基本動詞のコアイメージを身体に染み込ませる必要があるなと常々感じていたんですが、 先週ふらっと本屋に寄ったらこのドンピシャな感じがする本が平積みしてあり、すぐに買ってしまいました。

読んでみた結果「そうそう!こういう基本動詞についてみっちり書かれてる本が読みたかったんだ!」ってなりました。

基本動詞って意味も広ければ使いかたも多く、身体に馴染ませるのが大変な気がします。 しかも、それが馴染んでないと、うまく意図がつかめない表現というのも沢山あると思います。

また、英語ネイティブと日本語話者の言葉の選び方や表現の発想の違いというのも、 こういった基本語彙へのイメージの違いから来ているんじゃないかと思っていたので、 ほんとにこういった「英語の中心部分をみっちり解説する本」というのを読みたいなと思っていました。

こういった基本知識や「こころ」みたいなモノを体系的に仕入れておくと、今後の吸収力に違いがでると思うので、読んでみてとても良かったです。 今後も定期的に見返すだろうな〜という感じがします。

読むのメッチャ時間かかりましたがとても面白かったです!