雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

「語源でわかった!英単語記憶術」がとても面白かった

「語源でわかった!英単語記憶術 」を読みました。

語源でわかった!英単語記憶術 (文春新書)

語源でわかった!英単語記憶術 (文春新書)

語源について書かれてる本は多いですが、これは「印欧祖語」の「原音」まで遡って解説してる点が良いなと感じました。

あまりたくさん読んではいませんが、他の語源関係の本だと、 単に接尾語、接頭語、語幹の羅列になっているタイプのものが多い印象です。

個人的にはこちらの「原音まで遡る」というアプローチが非常に身体に合いました。

読むのは結構大変でしたが、かなり多くの発見があり良かったです。

何度読み返しても学びがある系の本だと感じるので、ちょいちょい読み直したいなと思います。

とても面白く、良い本です。