雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

「言語処理のための機械学習入門」読書会を終え、「ゼロから作るDeep Learning」読書会を開始しました

1年近く続いた「言語処理のための機械学習入門」読書会、とうとう終了しました!

言語処理のための機械学習入門 (自然言語処理シリーズ)

言語処理のための機械学習入門 (自然言語処理シリーズ)

メッチャ良書でした。でも、数学力が低いので大変でした。 よちよち歩きで読み進めましたが、学びは色々あったと思います。

……小学生並みの感想ですね。

読書会で学んだことについては、メンバーの一人がいい感じにまとめてくれています。

qiita.com

4月からは「ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装」読書会を開始しています!

取っ付きやすそうな本だからか、初回は参加者多めで楽しかったです。

前回に引き続き、メンバーは色々、場所はピクスタという構成でやっています。

pixta.co.jp

唐突ですが、以下の記事、良かったです。

blogs.nvidia.co.jp

AI、機械学習、Deep Learning の関係についてスッキリまとめてくれています。

汎用 AI (General AI)と特化型 AI (Narrow AI) については混同されがちなので、きちんと説明できるように把握しておきたいですね。

今のところ機械学習を専門として戦おうという気は起きませんが、 引き続き隔週ペースで「機械学習勉強会」は続けていきまーす!

気になる人は Twitter で気軽に声かけてください!