雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

社会人6年目突入

なんと大学卒業して丸5年が経過しました!

ちなみに去年の記事はこちら。

necojackarc.hatenablog.com

丸5年ということは、普通の大学生が学部を卒業するまでにかかる時間と同じですね!

大学に居た期間と同じ期間だけ社会人を続けたなんて信じられない!

まさかの5年間で3社

なんと、振り返ってみると5年間で合計3社で働いています。

日本ユニシスに入社したときは、第1希望の会社に入れたのがひたすら嬉しく、 まさか5年間で2回も転職するなんて想像もしなかったです。

しかも、イギリスの会社で働くことになるなんて、5年前の自分に言っても絶対信じないと思います。 英語がスーパー苦手科目だったし……。まぁ、今でも得意意識は全くありませんが……。

イギリスの会社での近況

カナダからリモートワークを初めてちょうど2ヶ月半が立ちましたが、なんとなくなんとかなってます。 時差の問題、リモートかつ英語によるコミュニケーションの問題等もちろんありますが、なんかなんとかなってます。

ただ、こないだ電話の向こうで5人くらいがワーッと議論してる会議に参加したときは、「あ、これはアカン」とはなりましたが……。 正直、英語の勉強を初めてまだわずかで、やっとこさ使えるレベルになってきたという段階なので、こんな感じでキツイ部分は結構あります。

それでも現在、ビザ取得に向けて色々やってくれてるので、仕事ぶりは評価されてるんだろうなとは思います。 ただ、このままの英語力だと厳しい部分が多々あるので、まだまだ英語の勉強は必要です。

英語、道のりが険しすぎる……。

5年経って思うこと

新卒採用の就活をしてたときは、正直ホワイト大企業に入ることが全てだという感覚がありました。 かつ、入ったらもう会社からは出ないものだとも思ってました。 さらに、これまでの自由はなくなるんだろうとも想定していました。

全然そんなことなかったです。

一言で言うと、これまで通り自由でした。

まだ5年しかたってないので、大企業で勤め上げるルートと、今の自分が突き進んでるルート、 10年20年後に振り返ったときに、どっちがより良かったかを断言することは多分不可能ですが、 少なくとも現時点では、今のルートの方が圧倒的に楽しく、自由で、「俺っぽいな」ということだけは言えます。

高校生の時に「自由に生きれば良いんだ」と気づいて、なにか目の前が開けた感覚になったことがあるんですが、 社会人になっての5年間で、これを再発見したかのような感覚があります。

まぁもちろん制約もあるんですが、この制約との向かい方も自由だなと思います。

自由を便利ワードのように使い始めたのでそろそろやめます。

その時々でやりたいこと、面白いと思うこと、興味があること、 それをやってけば良いんだよ的なニュアンスです。多分。知らんけど。

今後

とりあえず、ロンドン行けるように頑張る!ロンドン行きたーい!

でも、ロンドン行った後のことは全然何も思いつかない! IELTS で 7.0 も取れたことだし、お金貯めて大学院に行くという選択肢もある!

まぁ、おそらく行かないけど!日本の学部ですらメッチャしんどかったし……。 ああ、奇跡的に卒業できたときの安堵感が蘇ってきた……、

実は単位取れてなくて、ホントは卒業できてなかったんだよね、という悪夢を何回も見たことがあります。 それくらい、大学にはもう通いたくない……キツかったなぁ……。

大学で遊んでるのはくっそ楽しかったけど!

何にせよ、これまで通り、気が向いたことを気が向いたタイミングで好きにやれれば良いかなと思います!

まとめ

これからも最高に楽しんでいきましょー!ぴーす!