雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

ロンドンに来て3ヶ月が経ちました!

ロンドンに来て3ヶ月が経ちました!

なんとロンドンの会社で働き始めてからは、もう9ヶ月です!

necojackarc.hatenablog.com

ロンドン生活のあれこれを徒然なるままに書きます。

食事

イギリスで良く話題になることと言えば「飯がまずい」ことですね。

これに関しては、そもそもイギリス料理を食べる機会がほぼないので正直未だにわかりません。 というか、イギリス料理ってなんだ。パイとフィッシュアンドチップスしか知らない……。

じゃあ何を食べてるかという言いますと、世界最強都市ロンドン様ですので、世界中の料理が食べれます。 串カツ専門店とかは流石になさそうですが、そこらじゅうで日本食も食べれますし。 他には、イタリア、スペイン、ブラジル、ギリシャ、メキシコ、中華、韓国、タイ、マレーシア、ペルシャベトナム、トルコ、ぱっと思い出しただけでもゴロゴロ出てきます。

少なくとも「飯がまずい」と感じることはないです。

食費

外食は少々高いです。

ファーストフードでしたら安い(例えば今日の夜ご飯は375円)ことも多いですが、 レストランに行った際は1食900~1800円は毎回払ってる気がします。

ただ、いつも値段を気にせずバシバシ頼んでるので、節約しようと思えば減らせると思います。

また、自炊をすれば、非常に安く済むと思います。 一切自炊をする気はないので細かい値段はわかりませんが、肉や野菜は安かったと思います。

土日に良く冷凍ピザをオーブンで焼いてるんですが、ほんのちょっと良いやつですが1枚240円くらいです。

結構上手いんだこれが!調子にのって1度に2枚焼いたら食いきれなかった!

家賃

意味不明。東京がかなり安く感じる。

都心部までドアドア40分の1DK で19万円ってヤバない?

しかも古い家が多いんだこれが。地震とか無いからかな。なんにせよ日本のマンション最高。 渋谷徒歩圏内10万で準新築住んでたけど、今思うと素晴らしかった。

正直、通勤を犠牲にすればもっと節約できたとは思う。

気候

トロントに比べると、最高気温、最低気温、どちらの面でも人間向けの気候。

ただ、1日の寒暖差が凄い!あと、1日での天気の移り変わりも激しい! トロントもなかなかそのへんすごかったけど、ロンドンの方が激しいかも?

個人的には夏ちょっと暑いなって思ったけど、それでも基本25℃以下だし、基本的にはトロントよりも涼しいんじゃないかな? 数週間物凄く暑い日が続いたけど、それでも暑い日で32℃くらいだったと思う。

その時は暑さに負けて7万円のダイソンのファン買った。暑さに弱すぎて判断力無くなってた。

行ったこと無いけど、気候最強はバンクーバーとかだと思う。

英語

イギリス英語だから困る、ということは基本無いです。

そもそも、絶対的なリスニング力が低すぎるので、基本的にイギリス英語だろうがアメリカ英語だろうがキツイです。

リスニングは一生良くなる気がしない……。

まぁ、英語の勉強始めてまだ3年だし、ぼちぼち頑張ろう……。

病院

わからん!!プライベートのに行くととにかく超高いらしい! パブリック?のところに行くと無料らしい!ギャップが凄い!

とりあえず、同僚に気が向いたら色々聞いてみます。

日本の医療制度って凄くね?ってなりそう。

ビール

わぁいビールがたくさん。あかり、ビール大好き。

……ドイツ、オーストリア、ベルギー、そしてビール消費量ナンバーワン国家チェコに比べると流石に色々見劣りする!と思う!

それでも、トロントのアルコール制限に比べると、ここはビールカスには天国……!

また、ドイツ、オーストリアチェコ、行きたいなぁ。 ベルギーにもビールのみに行かなくては!

旅行

ヨーロッパにすぐ行ける。最高。

例えば、ドイツ、日本で東京から大阪行く位の感じです。 Google Flights で出てくる一番安いフライトだと3900円でした。 飛行機に乗ってる時間は1時間半です。

ヨーロッパ旅行いかんと!

冬はスイスでスノボーやな!

インターネット & モバイル

なぜかモバイル回線が凄く安い。

割高なキャリアの割高なプラン使ってるのに、1ヶ月2GBで1500円。安っ! 通話は確か450分位。1ヶ月で30分も使わないから、あまりまくってる。

インターネットはボチボチという感じで、一番高いプランを使ってるけど4500円位だったと思う。 18ヶ月割りみたいなのが効いてるから、それ過ぎると値上がりするけど、日本とあまり変わらない印象。

まとめ

ロンドン楽しい!