雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

ついに人生で初めて連続勤続年数が3年を超えた

2017年の1月頭に今の会社に入ったので、ついに勤続年数が丸3年を突破し、4年目に突入しました!

世間では「とりあえず3年」などと言われますが、3社目にしてついに3年を超えました!

今のところ、この「とりあえず3年」を守らなかったことによるデメリットは全くないです。気づいてないだけかもしれませんが。 それどころか、前2社を去ったタイミングは、完璧だったなとすら感じています!

1社目の日本ユニシスは1年8か月と2年も経たずに辞めてしまいましたが、今振り返ると、かなり良いタイミングでピクスタに加入することができました。

結果として、ピクスタの新規事業 fotowa にリードエンジニアとして参加することができ、サービスをゼロから立ち上げるかなり貴重な経験ができました。アサインの判断をしてくださった経営陣にはもちろん今でも感謝をしています!

あと、そういえば在籍中にマザーズ上場企業にもなりましたね! ストックオプションも持ち株もなかった*1ので、正直特に個人的には何も変化はありませんでしたが……。笑

そして感謝をしつつも、ワーホリの年齢制限を考えた結果、ピクスタからは2年8か月で去りましたが、これまた今振り返ると、絶妙なタイミングでした。

結果として、IMMO Investment Technologies の創立直後に加入することができ、明日をも知らぬ真のスタートアップで働くことができています。

基礎の部分は既に当時の CTO が作り上げていましたが、一つ目のサービス開発からガッツリと関わり続けています。 会社のエンジニアの人数が自分を含めて CTO だけの合計2人という状態から、事業を育てていくことに関われているのがとても面白いです。

ベンチャーキャピタルからの投資ってこんな感じなんだ~という感じで、ほんのりシリーズ A の手続きにも関わりました。 CTO から頼まれた作業を少ししただけなので、本当にものすごくほんのりですが。

まぁ、正直安定とは程遠い、波乱万丈な感じはしていますが……この波乱万丈な感じが人生初の連続勤務3年超えにつながったのかもしれません!

果たしてこのまま走り続けることができるのだろうか……!ここはおそらく止まったら死ぬ世界線……!

あと、いつの間にか目標になっていた「海外で働く」というのも達成できました。正直達成できると思ってなかったので、運が良かったとしか思えないです。奇跡だ。

そんなこんなで、とても楽しくやれてるので、ロンドンでこれからも引き続き頑張ります!

*1:株と言えば、日本ユニシスの本日時点の株価、なんと入社時の4倍になってました。持ち株会入ってればよかった……かも。