雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

「英単語の語源図鑑」を読んだ

「英単語の語源図鑑」を読みました。

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑

語源系の本は少なくとも3冊目読んでいますが、こちらの本は網羅的かつビジュアルでの説明が常に付帯しており、読み進めやすかったです。

どのタイミングの語彙力で読んでみても、一定以上発見がある良い本だと思います。 ただ、あまりにも学習の最初期ですと、「なるほど!」と思うための語彙力が足りない可能性があるので、基本単語はあらかた覚えた段階で一度目を通してみると良いかなと思いました。

登場する単語のほとんどは知っている単語でしたが、知っている単語でも各々のパーツの語源は知らなかったりで、発見がなかなかにありました。今後新しい単語に出会った時の記憶に助けになるかなと感じました。

ちなみに、過去に読んで面白かったなと思った語源系の本は以下の二冊です。

necojackarc.hatenablog.com

necojackarc.hatenablog.com

語源系の本は、ボキャブラリ自体等よりは背後にあるキャパシティというか、関連情報の整理が進むので、気が向いたタイミングで気が向いた本を読むといいかなと感じます。全部を暗記しようとして読むよりは、学習の段階ごとに気に入った本を一度だけ通読してみる、でも良いと思います。

それにより今後新しい単語を辞書で引いたときや、知っている単語を見直したときに、語源への意識と、それからくる別単語へのつながりが感じられるようになると思います。

ぜひ目を通してみてください!