雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

Happy New Year 2022

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくおねがいします!

昨年に引き続き、今年もロンドンの自宅での年越しでした。

早速、例年通りの簡単な振り返りをしたいと思います。

necojackarc.hatenablog.com

大きな出来事

勤続年数が初の3年越え

これを書いている現時点でもうすぐ丸4年ですが、3社目にして初めて、勤続年数が3年を突破しました。

necojackarc.hatenablog.com

波乱万丈な日々を今でも過ごしているので、この記録はまだ伸びそうです!

スタートアップの成功率を考えると、この先もまだまだ苦労は絶えないと思いますが、できることを頑張っていきたいと思います!

エンジニアリングマネージャーになった

キャリアの初め頃はマネージャーになる未来は想像していませんでしたが、ついにマネージャーになりました。

necojackarc.hatenablog.com

エンジニアリングマネージャーの職責については色々あり、かつ会社によって違うと思いますが、とりあえず大きな変化としては、正式にいわゆる部下と、ある程度の人事権を得たのが大きな違いでしょうか。人事権と言っても、もちろん単独で何かを決定するレベルではありませんが。

「エンジニアリング」マネージャーであるので、技術などのキャッチアップがおろそかにならないようにするのが今後の課題だと思います。

テニスクラブに加入した

秋ごろから色々なテニスイベントに参加するようになり、ついに冬にテニスクラブに加入しました。 コーチングはいまだに受けていませんが、ソーシャルセッションに頻繁に参加しています。

色々な人と試合をすると、練習では全く見えてこなかった課題や問題がたくさん出てきて、成長の糧になり良いです。

来年はクラブでのリーグ戦、そして誰でも申し込み可能なローカルリーグ戦に挑戦する予定です!

テーマ

2021年のテーマも引き続き、

  • 挑戦
  • 英語
  • 健康

でした!

挑戦

挑戦、特に常に新しいことに取り組む、新しいことを学ぶをテーマとしており、具体的には、

  • 興味が湧いたら即行動し、小さくとも新たな挑戦をし続ける(次の大きな挑戦への備えとなる)
  • 既知に囚われず未知に触れ続ける(未知のジャンルや技術も問題解決の選択肢として常に考慮する

としていました。

仕事ではエンジニアリングマネージャーとして日々未経験のことに飛び込むというのを続けれているかなと思います。会社はどんどん大きくなっているので、今後この挑戦は続くかと思います。

新しい技術については、なかなか自分からは触れられていませんが、新メンバーや人との交流を通してキャッチアップは最低限出来ているので、これも続けるか、もっと情報量を増やしていけたらいいなと思います。

プライベートではテニスクラブとリーグ戦への加入が自分にとっては大きな挑戦でした。

30歳前後で始めた新しいスポーツを本格的にやっていくのは、踏み出す勇気が必要でした!ちょっと踏み出せて来てる!

英語

英語の多読多聴をテーマにしており、具体的には、

  • 英語の映画やドラマを積極的に視聴する
  • 英語の本を積極的に読む(特に小説など、これまであまり英語で触れてきていないジャンルがベスト)

としていました。小説は……読めていませんが、英語の本を読む機会や、英語の動画コンテンツを楽しむ機会はかなり増えてきているかなと思います。

これはこの調子で続けていきたいと思います。

健康

健康、特にスポーツと食生活をテーマ都市、具体的には、

  • テニスと筋トレの継続
  • 1日7時間睡眠
  • 食事は満腹を避け常に腹八分目以下にする

としていました。睡眠以外は及第点だったかなと思います。睡眠については、そろそろ本格的に改善が必要です……。 おそらく意識改革から始める必要があると思いますが、まだ具体的なプランはないです……。

ただ、運動と食事により、身体のコンディションはかなり良いです!

あとは睡眠と飲酒量に気を付けたいですね……!

2022年のテーマ

2021年をほぼそのまま引き続き2022年のテーマ、サブテーマ、タスクとしたいと思います!

軽微な変更として、英語の多読でジャンルへの言及は無しにしました。 何を読んでもいいし、何を見ても良いので、とにかくインプット量を増やす、ということを掲げたいと思います。

  • 挑戦(常に新しいことに取り組む/を学ぶ)
    • 興味が湧いたら即行動し、小さくとも新たな挑戦をし続ける(次の大きな挑戦への備えとなる)
    • 既知に囚われず未知に触れ続ける(未知のジャンルや技術も問題解決の選択肢として常に考慮する)
  • 英語(多読多聴)
    • 英語の動画を積極的に視聴する
    • 英語の本を積極的に読む
  • 健康(スポーツと食生活)
    • テニスと筋トレの継続
    • 1日7時間睡眠
    • 食事は満腹を避け常に腹八分目以下にする

そして今年ももちろん、

将来の自分が過去の自分に向かって胸張れる存在になれるようにマイペースに生きていきたい

という自分の言葉と、

『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道』

というイチロー選手言葉を今年も大切にしていきたいと思います!

2022年も最高に楽しんでいきましょー!

ぴーす!