雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

「しっかり学ぶフランス語」を読んだ

「しっかり学ぶフランス語」に一通り目を通しました。

大学時代は第二外国語として選ぶものの、授業への出席すらせず*1、最終的には2年間で何も理解せず単位を軒並み落とし、三留や除籍の未来が見えたので諦めたフランス語*2ですが、去年から Duolingo でのんびり入門しました。大学時代は入門したとは言えない状態で諦めたので、あえて再入門とは言いません!

フランス語に入門しました!

Duolingo でゲーム形式で色々学び、いわゆる点がたくさん頭に入ってきた状態になったので、入門の入門本あたりを読んで点と点を繋ぎたいなとなってきたので一冊目として読んでみました。レビューにもある通り、初歩の初歩しかカバーしてないのですが、それこそがまさに必要な内容でしたのでドンピシャでした。

初歩の初歩を体系的に学んだことにより脳内にインデックスが張られ、Duolingo で学んできたことがスッと落とし込めた気がします。

最初の地図を手に入れた感じです。もしくはコンパス。

これから立ち向かうことになるであろう大量の文法事項や言語学習のあれこれが少し見えた感じがします。 正直、全体の1%位しかまだ見えてない気はしますが!言語学習は……沼。

もうすでに二冊目に目途はつけてますが、英語学習にかかった時間を考えると焦る気はない……というより、無理すると絶対続かないと思うので、無理せず楽しみながらコツコツやっていきます。

どこかで言った気がしますが、言語学習で個人的に大事だと思ってることは「日々の目標を低くし*3毎日達成すること」だと思うので、その感じで続けていきます。

のんびり楽しみながらゲーム感覚でフランス語入門!

*1:厳密に言うと、フランス語だけではなく、この時期に出席していた授業は多分ほぼなかった気がします。不思議なことに起きたら大体の授業が終わっていました。

*2:どうにかして一留で卒業するため、言語自体は難しいが単位は非常に取りやすいロシア語に変更しました。ちなみに三年次での第二外国語変更は二留確定の状況でしたが、交渉と努力によりロシア語初級と中級を同時取得し一留で済ませることができました。あの時は頑張りましたが、悲しいことにロシア語のアルファベットの読み方以外何も記憶に残っていないです。やはり言語はコツコツ積み上げないと駄目ですね。

*3:当然ゴールに対して一歩でも進む、意味のある目標にする必要はあります。そのためには何をどうやって習得していくか、というロードマップがぼんやりでもあると良いです。