雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

あの伝説のプレモルセミナーに行ってきた!

TokyuRuby 会議09に行ってきました!

会社の先輩エンジニアである @yukaina さんが実行委員長をすると聞いて、うっきうきで参加してきました!

LT に申し込んでなかったため、完全にオーディエンス状態*1でしたが楽しかったです。

プレモルセミナーとは

スポンサーのサントリーさんによるアンリミテッド・プレモル・ワークスと呼ばれる固有結界、別名 TokyuRuby 会議のことです。

手をあげるとプレミアム・モルツがサーブされてきます。

印象的だった LT

@joker1007 さんの「口に出すと燃えそうな技術的なんたらについて酔っ払いが上から目線で話す5分間」という話が痛快でした。

完全に酔っ払いが管巻き始める雰囲気を開始前は醸しだしてましたが、内容は流石の内容でした。良い話です。

印象に残った点を自分の感想入れまくってまとめると、

  • 成果物に対して手を抜いても、考えることに手を抜くな
    • 考えぬいた上での手抜きと、思考停止の手抜きは全く違う
      • 思考停止の手抜きは自分の成果物に責任を持っていないと思う
    • 要は考えなしにやるな、思考停止するなという、至極当然の話
      • 納得行くまで考えぬく*2のは非常に大事なことだと思う
  • 辛いと感じたタイミングが一番それに対する対応が辛くない時期
    • 放置して良くなることは決してなく、確実に悪くなる一方
      • つまり、後回しにすればするほどより辛くなる
    • 気づいた人が必ずその時に声を上げるべき
      • そしてそれについての対応も考え抜き、どうするか決めるべきだと思う

と言った感じです。

痺れる LT でした。

追記

これを入れるの忘れてました!

カッコイイ。

最高だった LT

@dameninngenn さんの「第一回 チキチキ 独断と偏見と狭い観測範囲の中から選ぶコミットログ選手権」が爆笑でした。いや、ほんと。

完全にネタ LT ですが、最高の完成度です。マジで面白かったです。

コレに関しては説明するのは野暮って感じの内容なので、資料がもし公開されたら見てみてください!笑

きっと笑えると思います。

スライド中に私が出てくる LT

(゚∀゚)!!

@_yasaichi くんの「Railsのエラーページ運用について本気出して考えてみた」という LT です。

ナイスアイデアだと思うので、良いなと思った方は Gem をどうぞ!

美味かった飯

@5704X3 さんの冷汁マジで美味かった。マジで。

飯ランキング2位になってました。

1位取れなくて悔しがってそう。

と思ったけど、なんかウッキウキしてる写真が出てきたからそうでもないのかも。

ウケる。

まとめ

むっちゃ楽しい。色んな話が聞けて、更に交流も出来た。

抽選 LT はもし当たってたら「ベトナムオフショア最前線〜タクシーでボラれない方法〜」か「Ruby で Jubatus 使って機械学習(をしてみたい)」あたりだったかな……?

素晴らしいイベントでした!

関係者の皆様、楽しいイベントをありがとうございましたー!

うぇい!

*1:抽選 LT へは「むしろ喋らせろ」で登録してました

*2:そして自分一人だけで抱え込まず人に相談する