雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

【スタートアップ】エンジニアの採用を開始しました【ロンドン🇬🇧】

弊社、IMMO Investment Technologies にてエンジニアの採用を開始しました! 簡単な会社概要 イギリス・ロンドンの不動産系 Tech スタートアップ 創業は2017年8月 現在の主な事業は不動産投資物件の購入(仲介)、不動産の運用 Web 技術および機械学習等の…

現代標準イギリス英語の発音まとめ

現代標準イギリス英語、正確にはイングランド南部で主に話される Contemporary Received Pronunciation (または Modern PR) における発音のまとめです。 どんな英語かというと「ロンドンなどで話される英語」であり「イギリス英語教師が一般に教える英語」で…

イギリスに来て1年、そして日本を出て2年が経った

正確にはまだ丸2年は経っていませんが、2年前の7月に日本からカナダへ渡り、1年前の6月にイギリスへ来たので、 おおよそタイトルにある通りの時間が経過しました。 2年って結構長いですよね。高校1年生が3年生になる!そりゃそうだけど! ロンドンに移住して…

イギリスで「麻疹・風疹・おたふく風邪混合ワクチン」を無料摂取してきた

麻疹のワクチン摂取が不十分だった世代に直撃していたため、ワクチン接種に行ってきました。 麻疹の予防接種だけするつもりだったのですが、どうもイギリスの国民健康保険では MMR ワクチン という、「麻疹・風疹・おたふく風邪」の三種混合ワクチンしか取り…

三十路到来~いつのまにか社会人7年目~

三十路到来! 本日4月27日で30歳を迎えました! :+゜・。ヾ(●´∀`●)ノ。・゜+:♪ ついに二十代終了……!時の流れは恐ろしいです。 と、同時に、気がついたら社会人7年目に突入してることに気が付きました。 どうやら、毎年ブログを書いてたようですが、今年…

『句動詞の底力―「空間発想」でわかる広がる英語の世界』を読んだ

『句動詞の底力―「空間発想」でわかる広がる英語の世界』を読みました。 句動詞の底力―「空間発想」でわかる広がる英語の世界 (「底力」シリーズ5)作者: クリストファ・バーナード出版社/メーカー: プレイス(Jbooks)発売日: 2013/12/05メディア: 単行本(ソ…

『英文法「例外」の底力―あなたの英語学習を刺激する37のスパイス』を読んだ

『英文法「例外」の底力―あなたの英語学習を刺激する37のスパイス』を読みました。 英文法「例外」の底力―あなたの英語学習を刺激する37のスパイス (底力シリーズ 10)作者: 田上芳彦出版社/メーカー: プレイス発売日: 2018/12/03メディア: 単行本この商品を…

キーボードを JIS から US 配列に切り替えた理由

というタイトルの記事を見ると、US 配列の優れた点を語る人が多いですが、慣れだと思います。 アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。 馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染…

Happy New Year 2019

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくおねがいします! 例年通り、簡単な2018年の振り返りをします! necojackarc.hatenablog.com 2018年のテーマは、 挑戦 英語 健康 でした! 正直ブログ見返すまで忘れてた! 挑戦 ロンドンのスタートアップに…

ロンドンのスタートアップに転職して1年が経った~この1年でやったこと~

年内最終出勤が終わり、クリスマス・年末年始休暇に突入しました 今年の年始に加入したため、これでほぼ丸1年が経過したことになります。 necojackarc.hatenablog.com そんな昔のことに感じないんですが、自分のブログを読み返してみると随分と昔のことのよ…

海外就活で使ったサービス

1年前の話ですが、当時カナダでの職探しに使ったサービスです。 Hired Linkedin カナダだけでなく、イギリス、オランダ、オーストラリアの企業からもコンタクトがありました。 現在イギリスで働いてます。 Hired hired.com IT 関連専用の求職サイトです。求…

「翻訳地獄へようこそ」を読んだ

「翻訳地獄へようこそ」を読みました。 翻訳地獄へようこそ作者: 宮脇孝雄出版社/メーカー: アルク発売日: 2018/06/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 久しぶりに漫画・小説以外の本を一気に読んだ気がします。 つまり、一気に読めてしまう面白…

ロンドンに来て3ヶ月が経ちました!

ロンドンに来て3ヶ月が経ちました! なんとロンドンの会社で働き始めてからは、もう9ヶ月です! necojackarc.hatenablog.com ロンドン生活のあれこれを徒然なるままに書きます。 食事 イギリスで良く話題になることと言えば「飯がまずい」ことですね。 これ…

SIer から Web 系に転職して3年後の現状と感想

「三日、三月、三年」という言葉をご存知でしょうか。 一般的に新入社員が辞めやすいと言われている時期で、要は色々なことが見えて来るタイミングだそうです。 転職直後の記事はよく見かけるものの、3年以上経っての感想というのは少ない気がします。 そこ…

ロンドンに正式に移住しました!

ついに住むところを手に入れました ついにロンドンで住むところを手に入れた!家賃光熱費合わせて20万突破のリッチハウス……!せ、節約しないと……。 pic.twitter.com/IG4WL5mNwX— 雀巽(じゃくそん) (@necojackarc) July 16, 2018 この間まではビザはあるが…

お気に入り英語学習 YouTube チャンネル3選

ロンドンに移住して早1週間、トロントのアルコール規制から解き放たれ体感ビール摂取量が20倍になった necojackarc です。 ここ最近 YouTube や Kindle に時間を吸われまくる生活を送っているのですが、良く見ている英語学習者向けの YouTube チャンネルの中…

イギリスのワークビザ申請が通ったのでロンドンに移住します!

年初からロンドンのスタートアップでリモートワークしていたのですが、ついに現地に行けることになりました! necojackarc.hatenablog.com ビザの種類は Tier 2 General で、有効期間は5年です。 5年って結構長いね!大阪に5年、東京に4年半住んでいたのです…

TOEIC 900・IELTS 7.0 取得までのスコア別勉強法まとめ

TOEIC 920点、IELTS 7.0 を取得するまでに行った勉強法のまとめです。 TOEIC 900点が必要な人や、海外留学のために IELTS 7.0 が必要な人はもちろん、 私自身 TOEIC 400点台からスタートしたので、これから英語の勉強を始めようと考えてる人にも役立つと思い…

Xubuntu on VMware on Windows 10 による開発環境構築

openSUSE を使いはじめて1年半近く立ちました。 OS 自体には概ね不満はなく、デザインとかはかなり気に入ってるのですが、 超が付くほどのライトユーザーなので、困ったときに情報が簡単に見つかる Ubuntu にしたいなぁと最近考えていました。 というわけで…

社会人6年目突入

なんと大学卒業して丸5年が経過しました! ちなみに去年の記事はこちら。 necojackarc.hatenablog.com 丸5年ということは、普通の大学生が学部を卒業するまでにかかる時間と同じですね! 大学に居た期間と同じ期間だけ社会人を続けたなんて信じられない! ま…

IELTS for UKVI のためだけにアメリカまで行ってきました

タイトルどおり、IELTS for UKVI を受けるためだけにアメリカまで行ってきました……! IELTS については、語学学校卒業後に Academic と General Training を2つとも受けていたんですが、 イギリスのビザ申請には "IELTS for UKVI" という、イギリスのビザ申…

「エンジニアのための理論でわかるデザイン入門」を読んだ

「エンジニアのための理論でわかるデザイン入門」を読みました。 エンジニアのための理論でわかるデザイン入門 ThinkIT Books作者: 伊藤博臣出版社/メーカー: インプレス発売日: 2017/09/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 一言でまとめると、…

ロンドンのスタートアップでトロントからリモートワークします!

ロンドンのスタートアップでトロントからリモートワークすることになりました! ロンドンはカナダにあるロンドンではなく、イギリスのロンドンです! トロントでロンドンと言うと、カナダ・オンタリオ州のロンドンだと思われるので念のため。 語学学校の卒業…

Happy New Year 2018

あけましておめでとうございまーす! 今年もよろしくお願いします! 例年通り、簡単に2017年を振り返ります! necojackarc.hatenablog.com もちろん全く記憶にありませんが、去年のブログによると2016年のテーマは、 挑戦 英語 健康 だそうです! 挑戦 新規…

語学学校卒業 & IELTS 結果報告

7月末から約4ヶ月半通った語学学校を卒業しました! 最初の4週間は一般英語コース、残りの16週間は IELTS 対策コースに通いました。 当初は3ヶ月弱しか通わない予定でしたが、途中から参加した IELTS コースが非常に良かったため急遽延長し、IELTS コースが…

「英語の語源の話」を読んだ

「英語の語源の話 - 楽しみながらボキャブラリーが増える」を読みました。 英語の語源の話 - 楽しみながらボキャブラリーが増える作者: 佐久間治出版社/メーカー: 研究社出版発売日: 2001/04/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ…

「海外ドラマはたった350の単語でできている」を読みました

「海外ドラマはたった350の単語でできている」を読みました。 海外ドラマはたった350の単語でできている作者: Cozy出版社/メーカー: 西東社発売日: 2017/04/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る Kindle で漫画あさりをするのが半ば義務と化…

「影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか」を読んだ

「影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか」を読みました。 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 2014/07/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を…

リュック新調 YEAH!!

リュック新調しました!いえーい! 今回買ったのは master-piece SPEC No.02560 の NAVY です! ネイビーってなってるけど、イエローだと思ってます。 ほとんど外から見えるの黄色でしょ、これ!笑 ちなみに写真はトスラブ館山ルアーナで撮りました。 こんな…

「英文メールの基本」を読んだ

「ネイティブに誤解なく、きちんと伝わる 英文メールの基本」を読みました。 ネイティブに誤解なく、きちんと伝わる 英文メールの基本作者: 内藤由美子出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2013/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブ…