雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

フランスのシャモニーモンブランでスノボ🗻⛷🏂☃️

フランスのスキーリゾート、シャモニーモンブランでスノボをしてきました🗻⛷🏂☃️

f:id:necojackarc:20200209055856j:plain

スキー場の数がメチャクチャ多かったり、リフトパスが何種類もあってよくわからなかったり、そもそも行くのがそこそこ難しかったりするので、せっかくなので「行き方と楽しみ方」をここでまとめておきます!

  • シャモニーまでの行き方
  • スノボ用品のレンタル
  • リフト券の買い方
  • シャモニーでの移動方法
  • ご飯の調達方法
  • 行ったスキー場
  • 感想

シャモニーまでの行き方

ジュネーブ空港からバスで行く方法が一番簡単かと思います。 この際、バスは事前予約が必須なので気をつけてください。

僕は Chamonix.com から予約しました。 Chamonix.net でもほぼ同じことができるようです。 検索結果は今見てみたら後者のほうが見た目いい感じでした。

スノボ用品のレンタル

レンタルショップがそのへんにあるので、日本と同じ感覚でレンタルが可能です。 ただし、日本とは違い、ほぼ全員がヘルメットも着用しており、持っていない場合はこちらもレンタル可能です。

日本同様、事前に送るのも可能でした。このあたりは滞在予定先に予め連絡をとっておくと良いと思います。

余談ですが、スノボショップも大量にあるので、現地で全部購入するというのも可能です!

リフト券の買い方

シャモニーは広大でスキー場がたくさんあるのですが、リフト券は共通です。 各スキー場でも買えますし、ツーリストオフィスでも購入できます。 僕はシャモニーセンターにあるツーリストオフィスで購入しました。

リフト券はいくつか種類あるので注意してください。 Chamonix.net のリフト券ページ が一番わかりやすくまとまっていました。

僕の場合は Chamonix Le Pass が行きたいところ全てカバーしていたのでそちらを購入しました。 ホテルの受付の人がメチャクチャ丁寧に教えてくれたので助かりました。 たぶん、その人が居なかったらどうして良いかさっぱりわからなかったと思います……。

また、リフト券はカード形式になっており、再利用可能です。 実際リフトに乗る際もカードをかざしてゲートを開けます。

シャモニーでの移動方法

シャモニーには大量にスキー場があるので、行きたいスキー場によってはバスで移動することになります。 ホテルによるのかもしれませんが、滞在期間中の共通バスフリーパス的なものをもらえます。 乗る際に結局一度も確認されなかったので、ほとんどのホテルで提供してるんだろうなと思います。

ご飯の調達方法

レストランでご飯を普通に食べても良いのですが、物価が鬼高です。破産します。

f:id:necojackarc:20200209055939j:plain

マックなどはもちろん安いですが、普通のレストランは恐ろしいほど値段が高いです。

スーパーで買えるフランスパンやご飯が普通に美味しい(流石フランス!)ので、長期滞在であればそちらをオススメします。 もしかしたら宿もホテルに泊まるより、キッチンなどが使えるアパート形式のものを選ぶのが良いのかもしれません。

行ったスキー場

3泊4日でしたが、初日は夕方到着、最終日はシャモニー観光をしたので、丸2日間のみ滑りました。

Le Tour

f:id:necojackarc:20200209060028j:plain

滑りやすいコースが多く、久しぶりならここで感覚を掴むと良いと言われたので、初日は Le Tour に行ってきました。 一番北にあるスキー場で、中心地の Chamonix Centre からはバスで30分近くかかりました。遠かった……。 実際滑りやすく、良い事前準備になった気がします。広々といった感じでした!

Brevent-Flegere

f:id:necojackarc:20200209060104j:plain

Brevent は中心地から徒歩数分で行けるスキー場です。Flegere とは途中で繋がっており、行き来が可能です。 ホテルから徒歩10分程度でしたが、行きは坂を上るとのことだったので行きはバス、帰りは徒歩で帰ってきました。

個人的にはこちらのほうが楽しかったです!複雑で隣と繋がってたりと、ワクワク感が強かったからかなと思います。

感想

景色がとにかく最高です!そしてスキー場が広い!数が馬鹿みたいに多い!

また、どうやらフランス人は並ばない、並んでも割り込み上等らしい*1のでリフトに並んでる際はガツガツガツガツ詰め合います。日本、カナダ、イギリスと並ぶ文化圏で過ごしているので、なかなかカルチャーショックでした。正直鬱陶しい!!

雪質はどうなんでしょう?かなり良いと思いますが、日本の有名なスキー場のほうがパウダー感はあったかなと思います。

一番のセールスポイントは景色の壮大さとスキー場の多さかなと思います!

f:id:necojackarc:20200209060137j:plain

🗻⛷ Happy Snowboarding 🏂☃️

*1:フランス出身の同僚やフランス歴数年の上司に確認したところマジらしい