雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

WSL2 を利用し Windows 上に Ubuntu の開発環境を構築する

Windows Subsystem for Linux 2 (WSL2) を利用し、Windows 上に Ubuntu 20.04 LTS の開発環境を構築する方法です。 WSL2 では Linux カーネルそのものが動作しているので、基本的に Ubuntu 上で可能なことは全て可能だと思います。 そのため、実用に耐える L…

「イギリスの歴史が2時間でわかる本」と「イギリスの不思議と謎」を読んだ

「イギリスの歴史が2時間でわかる本」と「イギリスの不思議と謎」を読みました。 イギリスの歴史が2時間でわかる本 (KAWADE夢文庫)作者: 歴史の謎を探る会出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/04/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品…

【スタートアップ】エンジニアの採用を開始しました【ロンドン🇬🇧】

弊社、IMMO Investment Technologies にてエンジニアの採用を開始しました! 簡単な会社概要 イギリス・ロンドンの不動産系 Tech スタートアップ 創業は2017年8月 現在の主な事業は不動産投資物件の購入(仲介)、不動産の運用 Web 技術および機械学習等の…

現代標準イギリス英語の発音まとめ

現代標準イギリス英語、正確にはイングランド南部で主に話される Contemporary Received Pronunciation (または Modern PR) における発音のまとめです。 どんな英語かというと「ロンドンなどで話される英語」であり「イギリス英語教師が一般に教える英語」で…

イギリスに来て1年、そして日本を出て2年が経った

正確にはまだ丸2年は経っていませんが、2年前の7月に日本からカナダへ渡り、1年前の6月にイギリスへ来たので、 おおよそタイトルにある通りの時間が経過しました。 2年って結構長いですよね。高校1年生が3年生になる!そりゃそうだけど! ロンドンに移住して…

イギリスで「麻疹・風疹・おたふく風邪混合ワクチン」を無料摂取してきた

麻疹のワクチン摂取が不十分だった世代に直撃していたため、ワクチン接種に行ってきました。 麻疹の予防接種だけするつもりだったのですが、どうもイギリスの国民健康保険では MMR ワクチン という、「麻疹・風疹・おたふく風邪」の三種混合ワクチンしか取り…

三十路到来~いつのまにか社会人7年目~

三十路到来! 本日4月27日で30歳を迎えました! :+゜・。ヾ(●´∀`●)ノ。・゜+:♪ ついに二十代終了……!時の流れは恐ろしいです。 と、同時に、気がついたら社会人7年目に突入してることに気が付きました。 どうやら、毎年ブログを書いてたようですが、今年…

『句動詞の底力―「空間発想」でわかる広がる英語の世界』を読んだ

『句動詞の底力―「空間発想」でわかる広がる英語の世界』を読みました。 句動詞の底力―「空間発想」でわかる広がる英語の世界 (「底力」シリーズ5)作者: クリストファ・バーナード出版社/メーカー: プレイス(Jbooks)発売日: 2013/12/05メディア: 単行本(ソ…

『英文法「例外」の底力―あなたの英語学習を刺激する37のスパイス』を読んだ

『英文法「例外」の底力―あなたの英語学習を刺激する37のスパイス』を読みました。 英文法「例外」の底力―あなたの英語学習を刺激する37のスパイス (底力シリーズ 10)作者: 田上芳彦出版社/メーカー: プレイス発売日: 2018/12/03メディア: 単行本この商品を…

キーボードを JIS から US 配列に切り替えた理由

というタイトルの記事を見ると、US 配列の優れた点を語る人が多いですが、慣れだと思います。 アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。 馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染…

Happy New Year 2019

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくおねがいします! 例年通り、簡単な2018年の振り返りをします! necojackarc.hatenablog.com 2018年のテーマは、 挑戦 英語 健康 でした! 正直ブログ見返すまで忘れてた! 挑戦 ロンドンのスタートアップに…