雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

『英文法「例外」の底力―あなたの英語学習を刺激する37のスパイス』を読んだ

『英文法「例外」の底力―あなたの英語学習を刺激する37のスパイス』を読みました。

例外とありますが、正しくいうと「解説されることが少なく、例外に見える文法事項」と言った感じです。

個人的に英文法はパズルのようなものだと思っていて、学べば学ぶほど全体像が見えます。 ただし、わかりやすい部分(はめれそうなピース)から学ばないと、全くどこに当てはめて良いかわからなくなる、という点もパズルに似ていると思います。

この本は、ある程度英文法の全体像を把握した人(例えば 一億人の英文法Evergreen などを一周した人)が読んでみると、更にパズルのピースが埋まり、楽しい気持ちになれるんじゃないかと思います。

知らなかったこと、なるほど!と思うこととう、あり読んでいてなかなか面白かったです。

また英語のパズルが少しうまり、見通しがちょっぴり良くなった気がします。


ちなみにこの本、Amazon.co.jp で海外発送で買ってみました。 予想以上に安く早く届いたので驚きです!

Amazon.co.jp が販売・発送をする本であれば、おそらく海外発送対応してるので、また何か欲しい本があったら使ってみようかなと思います。

Amazon すごい!