雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

🥳5th Anniversary — ロンドンのスタートアップで働き始めて5年経った🎉

ロンドンのスタートアップで働き始めて5年が経過しました🎉

全社ミーティングで新メンバーと一緒に 5th Anniversary のメンバーとして紹介されて😮😊🥳となりました。

5年間、色々ありましたが、今振り返ってみると、そもそも採用した方も入社を決めたほうも、なかなか勇気のある決断だったと思います。

  • 当時 IELTS 7.0 で英語圏の大学院入学レベル到達とは言え、英語は仕事で本格的に使えるレベルではない
  • そもそもイギリスに行ったことすらなく、まずはカナダから時差のあるリモートワーク
  • 入社時点で会社は設立から5か月でプロダクトが存在せず、一人目のエンジニアとして加入(CTO の次)

正直入社時点ではロンドンに移住できるかも全く分からない、不確実なことだらけの入社でした。

necojackarc.hatenablog.com

そして半年後に無事にロンドンに移住。とても嬉しかったのを覚えています。

necojackarc.hatenablog.com

そこからはもう、流石はスタートアップという山あり谷ありでここまで来ました。 入社時はいわゆるシード直後のアーリーステージのスタートアップでしたが、シリーズA、そしてシリーズB突破まで辿り着き、次はシリーズCという段階です!

こちらの記事 によると、

ステージ 生存率
シード → シリーズA 40%
シリーズA → シリーズB 23%
シリーズB → シリーズC 9%

とのことなので、まだまだ全く安定とは程遠いですね……! 最近は景気も良くないようなので、本当にどうなるかわからない中での戦いとなります……!

運の要素も間違いなくあるとは思いますが、不況や困難、不確実な中でこそ真価は問われるので精進したいと思います。

この会社の推移と共に、最初は立ち上げ初期のエンジニアとしていわゆるフルスタックエンジニア、そこから成長するにつれてテックリードの役割にシフト、そして現在はエンジニアリングマネージャーとなり、自分の役割も変化してきています。

この変化の速さがスタートアップの醍醐味でもありますね!

necojackarc.hatenablog.com

necojackarc.hatenablog.com

necojackarc.hatenablog.com

2023年も更なる成長ができるように頑張っていきたいと思います!