雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

Dell XPS 13 を返品して ThinkPad X1 Yoga を購入しました

2016年の秋に買った Dell XPS 13 が気にっていたので、2020年発売の新型である Dell XPS 13 9300 を購入しました。

が、なんと初期不良(症状としてはディスプレイ周りの不具合)があり、2度のパーツ交換を経ても直らなかったので、「新品交換」または「全額返金」を選ぶことになりました。

どうせどちらを選んでも数週間手元に PC がない状態になるのと、最近の使い方を考えるに、

  • 13インチにこだわる必要がない(14-15インチが理想)
  • いわゆる 2 in 1 のほうが使い勝手が良い

ということに気づき、せっかくなので選びなおすか……ということで「全額返金」を選択しました。

そして ThinkPad X1 Yoga Gen 5 を購入しました!

スペックに関してはモニタが少し大きくなったことと 2-in-1 モデルになったことを除けばほとんど同じです。 ざっくりいうと、

  • 14インチ UHD (4k) タッチパネルディスプレイ
  • Intel Corei7 10th Gen
  • 16GB RAM
  • 1TB SSD

という感じです。

使ってみた感想ですが、かなり良いです!

  • 14インチちょうどいい
    • 225% のスケーリングで快適に使えています
  • シャーシがかっこいい
    • とっても高級感がある
  • キーボードがハイクオリティ
  • 2-in-1 動画見るとき便利

という感じです!

詳細についてはこの人のレビューが一番わかりやすいかなと思います。こちらは ThinkPad X1 Carbon のレビューですが、実質同じだと思います。

どうもこの前の世代の ThinkPad X1 Carbon の UHD (4K) モデルでは PWM Flickering がひどいとのことでしたが、現状全く気にならないので、多分改善したんじゃないかなと思います。 カメラ越しだとばっちり起きてるんですが(昔のディスプレイでもカメラ越しだとチカチカしてた)、肉眼だと僕には全く認識できないです。

この動画のコメント欄に Dell XPS 13 9300 と ThinkPad X1 Carbon 8th 両方注文して、XPS 返品したと言っている人がおり、ほぼ全く同じことしてるな、と思いました。笑

率直な感想ですが、確かに僕も ThinkPad X1 のほうが Dell XPS 13 より好み、というより自分に合ってるな~という感じはします。

届いて1週間と少し経ちましたが、とても快適に使えています!

わーい🥳