雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

「シリコンバレー式 最強の育て方 ―人材マネジメントの新しい常識 1on1ミーティング―」を読んだ

シリコンバレー式 最強の育て方 ―人材マネジメントの新しい常識 1on1ミーティング―」を読みました。

かなり胡散臭いタイトル(シリコンバレー、最強、新しい常識……)ですが、

  • 1on1 をなぜ行うか
  • 1on1 で何を行うか
  • 1on1 をどのように行うか

という、WHY/WHAT/HOW をすべて簡潔に網羅した良書でした。

1on1 って結局なんなのよ?という人は、とりあえず読んでみると得られるものがあると思います。

個人的には「緊急度は低いが重要度が高いものにフォーカスする」というのは、なるほどな、と感じました。 緊急度が低いと重要度が高いもの、例えばメンバーのキャリアやモチベーションなどは、緊急度の低さから、取り掛かりが遅れて、取返しが付かないケースになることはありそうですよね。

この本を読んでぜひ最強を育てて行きましょう。笑