雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

Happy New Year 2021

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくおねがいします!

年越しはロンドンの自宅で迎えました。 自宅で正月を迎えたの、正直久しぶりすぎて何年振りかすら覚えてないです。

早速ですが例年通り、簡単な2020年の振り返りをします!

necojackarc.hatenablog.com

キーイベント

2020年の最も大きなイベントは結婚したことです! パンデミックの始まる直前の2020年1月11日、ロンドンのウェストミンスターで結婚式を挙げてきました。

日本と違って式を挙げないと結婚できないというか、式を挙げることで婚姻が成立する、個人的にはとても自然なシステムだったのですが、その分手続きが日本よりも多いかつ、イギリスでの挙式後に日本側での手続きも必要だったりと、なかなか大変でした。正直、パンデミック前に挙式からビザの発行まで全部終わって、ホントに良かったと思います。ビザ申請センター、申請に行った次の営業日からパンデミックの影響で閉鎖してました……ギリギリ……!

ただ、イギリスで結婚して、つまりイギリスで結婚式を挙げて、ホントに良かったなと思います。 日本で結婚するよりも、かなり印象深く思い出に残る式になったんじゃないかと思います。

詳細は以下の記事にまとめてありますので、興味のある方はご覧ください!

necojackarc.hatenablog.com

テーマ

2020年のテーマも引き続き、

  • 挑戦
  • 英語
  • 健康

でした!それぞれ振り返っていきたいと思います!

挑戦

挑戦、特に何か新しいことに取り組む、新しいことを学ぶことをテーマとしていました。 具体的には以下を挙げていました。

  • 興味が湧いたら即行動を試みる
  • 未知のジャンルの本なり記事なりを読む

これらについては、ある程度日常レベルでできているかなあと思いはします。

特に仕事上では色々と新しいことに挑戦できたと思います。 これまで使ったことのない技術やなんとなく避けていた技術に手を出してみたり、外部との折衝をやるようになったりなどです。

わかりやすい例だと「CTO がこれまでやっていた仕事の一部を現在受け持っている」というのがあります。

もちろん会社の事情でやらざるを得なくなった部分もありますが、自分から行動してる部分も多いので、挑戦と言って差し支えないと思います。 具体的には「必要だと思うことを自ら見つけて取り組んだ」ということをしていたと思います。 問題発見と問題解決に積極的に取り組んだ、というとわかりやすい気もします。

ここ数年は、退職、カナダへワーホリ、スタートアップへ入社、ロンドンへ移住、など、大きな変化を伴う挑戦が目白押しだったので、相対的に挑戦感が弱く感じてしまいますが、「何か新しいことに常に挑戦している」というのは小さくとも実践できていると思います。

怒涛の転換期は過ぎ去った気がするので、次の大きな変化へ向けての、良い意味での準備期間が今なのかなと思います。

小さい挑戦を繰り返して次の大きな転換期を迎える準備を続けていければいいなと思います。

英語

英語、特にリスニングと語彙の増強をテーマとしていました。 具体的には以下を挙げていました。

  • 映画やドラマのリスニング
  • 12000語レベル程度の語彙

映画やドラマのリスニングについては、ついに、とうとう、やっと、満を持して取り組み始めました。 Netflix などでドラマを見る分量が明らかに増えてきたので、この調子で多聴を習慣化して行きたいと思います。

語彙に関しては、正直集中して取り組んでは全くいません。12000語、具体的にはアルクの SVL12000を意識して書きましたが、 こちらは究極の英単語 で一気に効率的にさらいたいなと思っていましたが……やはりどうしても単語帳とは一生仲良くなれる気が……。

ただ、ニュースや情報摂取を自然と英語でやるようになり、多読をし始めることができたので、こちらは多聴と同様、徹底的に習慣化して行きたいと思います。

英語学習を始めてから1度も単語帳学習をまともに成功させれてないので、効率は完全に捨てて、多読多聴に一本化するのが現実かなと思っています。

健康

健康、特にスポーツと食生活をテーマとしていました。 具体的には以下を挙げていました。

  • テニスと筋トレの継続
  • 1日7時間睡眠
  • 満腹時の間食をやめる
  • 満腹まで食べるのをやめる

満腹まで食べたり間食をしたりはまだやってますが、1日7時間睡眠以外は取り組むことができました。

実際明らかに体格が良くなってきているので、これらは継続したいと思います。 そして、健康とパフォーマンスの維持のためにも、睡眠時間の確保も頑張りたいと思います……。

2021年のテーマ

メインテーマは引き続き「挑戦・英語・健康」とし、サブテーマやタスクを次のステップに向けたものに一部変更し、以下の通りとします!

  • 挑戦(常に新しいことに取り組む/を学ぶ)
    • 興味が湧いたら即行動し、小さくとも新たな挑戦をし続ける(次の大きな挑戦への備えとなる)
    • 既知に囚われず未知に触れ続ける(未知のジャンルや技術も問題解決の選択肢として常に考慮する)
  • 英語(多読多聴)
    • 英語の映画やドラマを積極的に視聴する
    • 英語の本を積極的に読む(特に小説など、これまであまり英語で触れてきていないジャンルがベスト)
  • 健康(スポーツと食生活)
    • テニスと筋トレの継続
    • 1日7時間睡眠
    • 食事は満腹を避け常に腹八分目以下にする

そして今年ももちろん、

将来の自分が過去の自分に向かって胸張れる存在になれるようにマイペースに生きていきたい

という自分の言葉と、

『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道』

というイチロー選手言葉を今年も大切にしていきたいと思います!

2021年も最高に楽しんでいきましょー!

ぴーす!