雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

Happy New Year 2020

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくおねがいします!

年越しはプラハで迎えました!元日はシャモニー・モンブランに向かいます!

早速ですが例年通り、簡単な2019年の振り返りをします!

necojackarc.hatenablog.com

2019年というかここ数年のテーマは、

  • 挑戦
  • 英語
  • 健康

でした!

挑戦

もうロンドンで働くこと自体が挑戦の連続なので、普通に生活してるだけで一応は達成できます。 ただ、流されるだけになってしまうのも良くないので、「常に挑戦」という気概は持ち続けたいと思います。

今年はリードソフトウェアエンジニアに昇進し、業務範囲も増え、そのことによる新しい挑戦はあったかなと思います。 特に、第二言語(しかもまだまだ不完全)で人を引っ張っていくというのは、それだけで大変です。

会社全体としては Tech Crunch でも取り上げられたとおり、合計約85億円の資金調達がありました。

techcrunch.com

これから会社が更に大きくなる(というか、大きくせざるを得ない)ので、今後もそれに伴う様々なチャレンジがあると思います。

ただ、目の前にやってくるチャレンジを捌くのが精一杯でプライベートとして新たに挑戦できたことが少ないので、少し課題感があります。 あまり学習に時間を避けていないなと感じるので、少し気をつけていきたいです。

英語

なんだか伸びてきた気がします。 やはりリスニングと語彙はまだまだ課題ですが、伸びてきてます。 コツコツこれからも頑張ります。

健康

順調に太りつつあります。食い過ぎです。ただ、一応まだ中肉中背の範囲内です。 ただ、今年はテニスを再開しました。家での筋トレも微妙に再開したので、この調子でコンスタントに運動をしていきたいと思います。 食生活は食い過ぎを控え、睡眠不足も避けないと……。

2020年のテーマ

引き続き以下の3つです!

  • 挑戦(何か新しいことに取り組む/を学ぶ)
    • 興味が湧いたら即行動を試みる
    • 未知のジャンルの本なり記事なりを読む
  • 英語(リスニングと語彙)
    • 映画やドラマのリスニング
    • 12000語レベル程度の語彙
  • 健康(スポーツと食生活)
    • テニスと筋トレの継続
    • 1日7時間睡眠
    • 満腹時の間食をやめる
    • 満腹まで食べるのをやめる

基本テーマは変わらず挑戦・英語・健康と同じですが、年間通して意味や意義が保てそうな程度に詳細化してみました。

そして、もちろん、

将来の自分が過去の自分に向かって胸張れる存在になれるようにマイペースに生きていきたい

イチロー選手の『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道』

という言葉を今年も大切にしていきたいと思います!

2020年も最高に楽しんでいきましょー!

ぴーす!