雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

Qiitaでびう

Qiitaに初投稿しました

今まで登録だけしてほぼ使っていなかったQiitaに初めて投稿してみました。

記念すべき初投稿はこちらVimに関する小ネタです。

今後は技術的なTipsをQiitaに蓄積していきたいなと思います。

Qiitaとは

Qiitaは「プログラミングに関する知識を記録、共有する最適なサービス」です。

Qiitaに至るまで

実は去年の末くらいから、

  • 調べた技術的なTipsをどこかにまとめておきたいな
  • しばらく経つと忘れちゃって同じこと調べてるな
  • ブログに投稿するのはなんか違うな
  • Webサービス活用して公開したいな

とか思い始めてました。

この内容を超絶雑にTwitterでつぶやいたところ、偉大なる Mia (id:mia_0032) 先輩からこのようなリプライをいただきました。

Qiitaについては存在は認識していたんですが、正直何をするところかはよくわかっていませんでした。 調べてみた結果、上記の要求を全てみたいしている気がする!素晴らしい!との結論になり、とりあえず登録だけ年末に済ませました。

しかし、いままで調べた技術的なTipsは全て忘却の彼方……なぜもっと早く情報を蓄積するということを考えなかったのか……。

悲しみ。

とまあ、悲しみを乗り越え本日初投稿を済ませました。 今後は、インプットしたらアウトプットもするというのを積極的に行っていきたいと思います。

Qiita Widget

こっそりとQiitaのブログパーツをサイドバーに追加してみました。 投稿がひとつしかないからとても寂しい……。

Widgetに関しては以下で紹介されているツールを使って生成しました。 Qiita Hackathonというヤバげな響き(良い意味)がするイベントの成果物だそうです。

Qiita Widget : Qiitaの投稿を表示できるブログパーツ

そんな感じで、Qiitaはじめました。