雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

「英語の語源の話」を読んだ

「英語の語源の話 - 楽しみながらボキャブラリーが増える」を読みました。

英語の語源の話 - 楽しみながらボキャブラリーが増える

英語の語源の話 - 楽しみながらボキャブラリーが増える

サブタイトルに「ボキャブラリーが増える」とありますが、いわゆるボキャビル本ではないです。

英語、特に語源にまつわる面白い短編集みたいな本です。 個人的にはかなり好みで、勉強の息抜きに読んでいました。

知っておくと記憶に役立つ話、単に面白い歴史の話等、色々あります。

「物語 英語の歴史」という本を以前読んだのですが、 それに載っていた話もいくつか取り上げられていました。

necojackarc.hatenablog.com

物語 英語の歴史

物語 英語の歴史

こちらも英語の読み物としてはかなり面白いのでオススメです。

ちなみに、語源について詳しく知るのであれば、次の本がオススメです。

necojackarc.hatenablog.com

語源でわかった!英単語記憶術 (文春新書)

語源でわかった!英単語記憶術 (文春新書)

ここに挙げた本はどれも面白いので、勉強とは関係なく読めます。

勉強の息抜きにどうぞ!