雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

KARAOKE-GACHI-ZEI +.゚(●´I`)b゚+

久しぶりのカテゴリ『音楽生活』です。
※追記:カテゴリ『ミックスボイス』を追加しました

バンドとギター以外で音楽カテゴリの内容を書くのは初めてです。
まぁ、基本的に音楽の話を書くのは非常に面倒臭いですからね!

『カラオケガチ勢』

なんか後輩にこんな風に言われました。
週3~7回カラオケ行ってたらカラオケガチ勢とも言われるわな!

とりあえず、カラオケは“最低”週1は行きたいところ!
家で大きい音出せないからね!カラオケ安いし最高!!
最近大学よりカラオケに行ってるけど良いよね。

さてさて、カラオケカラオケ連呼してますが本題へ入りましょう。
正直自分用のメモとしての意味合いが強い日記となると思います。

大量にカラオケに行ってるわけですが、当然確固たる目標があります。
シンプルかつ非常に難解な目標です。
そう、それは『自分が満足する歌を唄えるようにすること』です。

果てしなく遠いです。遠いどころか、ゴールなんか無い気がします。
だって、一生満足する気なんて無いですから!
加えてぼんやり感が半端ないです。大きい目標なんてそんなもん。

そのぼんやりとした問題解決をするためには何が必要か!
当然、まずは現状と課題の把握ですね!!

という訳で、ボイトレに通ってる後輩を良いように利用にお願いして、
自分の音源をボイストレーナーに聞いてもらったり、
情報の濁流に身を任せたり、鍵盤の前で喚いたりしてみました。

ボイストレーナーに言われたことはとりあえずこんな感じ。

・ミックスボイス出来てる
(この日記中では、ミックスボイス=ミドル・ヘッドボイスのことで)
・声高!!(持ってた曲の最高音hiD#まで割りと綺麗に出てた模様)
・ちょっと引っ張りすぎてる所ある(地声張り上げ)
・中音域がヨロシクない(換声点付近)

ハイトーンは先生びっくりしてテンション上がってたらしい!
うほ!それは嬉しいねぇ!!ぴゃー!!!!

一方、課題の方は……

なんと自己分析通り\(^o^)/

とりあえず、自分の練習の方向性が間違ってないのが確認できて安心。
1曲聞いてわかるって、流石プロの方と言ったところでしょうか。
ボイトレ通いたいね!でも、ジャズギターで俺の軍資金は尽きている!

コレに加えて、色々自分で分析したりしてみました。
引っ張りすぎてる所あるのと中音域がヨロシクないってのは、
2個に別れてますが、1つにまとめれそうです。たぶんこうなります。

地声からミックスボイスの切り替えが一部怪しい。

一部ってなんだろうなーと思ってたんですが、すぐに解りました。
すぐにって書きましたが、1週間位かかりました(;´Д`)
そもそも一部じゃなくて全部怪しいという説もあります。絶望。

ミックスボイスのイ行とウ行の音の発声がド下手

という事です\(^o^)/オワタ
イ行ムズいよねーとは思ってたんですが、ウ行もでした。
その2つは、張り上げしてるか、息漏れした声になってました。

サクサクっと調べてみたところ、こんなページが出てきました。
イとウが出しにくい - 7秒で分かる歌上達法 - JUGEM

書いてある内容を簡単にまとめてみると、
「イ・ウ行カツゼツよく発音すると喉の奥がしまるから工夫しろ」
ということでした。なるほど……ね。

他にはこんな動画も出てきました。有名な講師の有名な動画。
8分あたりからイ行の発音のちょっとしたテクニックを説明してます。



( ゚Å゚)ホゥ

自分の感覚的にも、後輩から話を聞いた感じも、
他の母音、特にア行での換声点付近の発声は割りと出来てます。
まぁ、割りとなので、まだまだ改善の余地は当然あります。

というわけで、ぼんやりとした目標にたどり着くための、
目の前のぶっ倒すべき課題は、

『ミックスボイスでのイ行ウ行』
『徹底的に地声の張り上げを無くす』


ということです!!
下手くそなんで課題なんて大量にあるんですが、とりあえずこの2つ。
出来ることからコツコツとやっていこうじゃありませんか!

あと最後に、声域も調べたので簡単に。
コレこそ完全に自分用メモです。

・なんとか発声できる音域: lowG~hiG(3オクターブ)
・比較的楽に発声できる音域: mid1C~hiD(2オクターブ+1音)
・ミックスボイスでの音域: mid2F~(地声はmid2Eまでにしたい)
・地声張り上げたら出た音域: hiA(喉ぶっ壊れるでマジで)

こんな感じでした。hiGは奇声です。無理です。
あと、現状mid2Fは地声で出してることが多々あります。
まだまだ下手なんだよ!トレーニングするよ!!

目標は大きくて遠いですが楽しくがんばります!
たまには思い出してジャズギター&バンドの練習もします!
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

是非皆もカラオケガチ勢になろう+.゚(●´I`)b゚+