雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

TOEIC440点の社会人が8ヶ月間で850点を取得した勉強法

TOEIC 850点取得記念にここまでの道のりをまとめてみます。

f:id:necojackarc:20160404224236p:plain

タイトルが胡散臭いのは仕様です。

全体の流れ

「うわ、英語やろ」って思ってから今までの流れはこんな感じです。

  1. とりあえずオンライン英会話を開始する
  2. 必要最低限の文法をきっちり抑える
  3. 必要最低限の語彙力をザックリ身につける
  4. 音読 & シャドーイングの二大基礎トレを継続的に行う

その他にも、

などの勉強も必要だと思ったタイミングで行いました。

基本方針は「毎日コツコツ無理しない」としています。

英語以外にもやりたいことは山ほどありますからね!

参考にした勉強法

英語上達完全マップの勉強方法を基本的には信じて突き進みました。 ただし、このマップ通りにやり切る根性が足りないので、自分が続けやすいように上記の通りかなりアレンジしています。

最終目標は超高く、長期目標は高く、中期目標はやや高く、日々の目標は低くするのが良いんじゃないかな〜とか、最近感じてます。

1. とりあえずオンライン英会話を開始する

「英語ペラペラになりたい!」と思ったので、何も考えずにとりあえずオンライン英会話を始めました。 それ以来基本的に毎日25分オンライン英会話を行っています。

「とりあえずオンライン英会話を毎日する」メリットですが、

  • 毎日英語に触れるというリズムを作れる
  • 新しく覚えたフレーズなどを即実践できる
  • 伝えられないと悔しいので自然と勉強する

とか、そんな感じです。

基礎ができてない人がオンライン英会話だけで英語力をグングン伸ばすのは難しいと思いますが、 それでも「とりあえずオンライン英会話を始める」というのは良いと思います。

モチベーションがかなり維持できますし、発信力も伸びます。

利用サービス

レアジョブの毎日25分プランを利用しています。

www.rarejob.com

また、レッスン教材は基本的にこちらのニュース記事を利用しています。

rarejobdailynewsarticle.blogspot.jp

良かった本

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

英会話ピッタリ表現でぃくしょなりぃ

英会話ピッタリ表現でぃくしょなりぃ

2. 必要最低限の文法をきっちり抑える

文法は大事です。骨格です。全てにおいて必要になります。 一億人の英文法という本を数週間かけて読みきりました。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

この本の冒頭にも書いてあるんですが、基本文法はなるべく短期間で早く終わらせるのが良いと思いました。

また、会話での表現力向上のために以下の本にも取り組みました。 上記の本で学んだことを実践形式で更に踏み込んで学ぶ、という感じの本でした。

例解 和文英訳教本 (文法矯正編) --英文表現力を豊かにする

例解 和文英訳教本 (文法矯正編) --英文表現力を豊かにする

3. 必要最低限の語彙力をザックリ身につける

文法も大事ですが、語彙力も大事です。必要最低限の語彙力がないと文字通り話になりません。 というわけで、次は単語にとりかかりました。

ここでは DUO 3.0 を使いました。DUO 最強伝説。

DUO 3.0

DUO 3.0

とりあえず通勤時間で延々と 復習用CD を聞き流すことを始めました。 本自体は2周程読んでザックリ内容把握をし、あとは復習用 CD を延々と聞いていました。

どれくらい聞いてたかは忘れましたが、数ヶ月くらい通勤中は常に聞いてたと思います。 そもそも通勤時間が片道20分位と短いので、時間的にはそんなに長くないかもしれません。

本音を言うと単語帳を使った勉強は身体が受け付けないので、こんなことしてました。

単語帳での暗記が大丈夫という方は、普通に暗記をしたほうが効率的かもしれません。

4. 音読 & シャドーイングの二大基礎トレを継続的に行う

地力アップの基礎練を延々と行います!

音読とシャドーイングの2つのトレーニングについての評判が良かったため、 この2つを自分の中での二大基礎トレとし、可能な限り毎日行うことにしました。

それぞれの効用ですが、

  • シャドーイングはリスニング力向上(音声知覚の自動化トレーニング)
  • 音読はリーディング力向上(デコーディングの自動化トレーニング)

と言った話を聞きます。

また、英語完全上達マップでも音読パッケージトレーニングを主軸に添えています。

声出しましょう、声。

可能な限り毎日と書きましたが、正直結構サボってます……ぶっちゃけほとんどやってない時期もありました。 ただ、しっかり続けているトレーニングらしいトレーニングは正直これだけです。

主に使っている教材はこちらです。

速読速聴・英単語 Business 1200

速読速聴・英単語 Business 1200

毎日見開き1ページを目標にしています。

また、気になる英文に出会った際は、納得できるまで音読するようにも心がけています。

これ以上たくさんやるのは精神的にキツイので、これ以外のことはテキトーにやっています。

あとは下に書くようなピンポイントな勉強を必要だと感じたタイミングでこなしています。

英語史

何だか英語の勉強をしていたら英語の歴史が知りたくなったので1冊本を読みました。

necojackarc.hatenablog.com

発音

発音って大事だなと感じたので、こちらも1冊買いました。

necojackarc.hatenablog.com

語源

何かを記憶する際は、できるだけ何かと関連付けたほうが覚えやすいと思うので、語源についても読んでみました。

英単語 語源ネットワーク

英単語 語源ネットワーク

  • 作者: クリストファー・ベルトン,長沼君主,渡辺順子
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2010/05/25
  • メディア: 単行本
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る

語源についての本も色々あるのですが、「重要なモノをしっかり解説してあるタイプ」の本は見渡した範囲ではこの本くらいでした。

あとの本は、たくさんの語源やたくさんの単語がいっぱい載っている「語源単語帳」や「語源事典」と感じる類の本が多く、 案の定身体が全く受け付けませんでした。単語帳で勉強できる人、ホントに凄いと思う。

実はこちらの本も購入し読んでみたのですが、自分には合いませんでした。

新編集 語源とイラストで一気に覚える英単語

新編集 語源とイラストで一気に覚える英単語

  • 作者: 清水建二,ウィリアム・ジョセフカリー,William Joseph Currie
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2015/03/26
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

さらに最近、Instant Word Power という本が近所で売っていたので買ってみました。 こちらは読み始めたばかりですが、かなりの良書の予感がします。

リスニング

映画とかアニメとか聴き取れるようになりたい!ということで、それっぽい本に手を出しました。

ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)

ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)

CD付 海外ドラマが聴きとれる!  ストーリーで学ぶ英語リスニング (CD BOOK)

CD付 海外ドラマが聴きとれる! ストーリーで学ぶ英語リスニング (CD BOOK)

あとは、TED で面白そうな話があったら見るようにしています。 スピーチなので、ガチの日常会話に比べれば遥かに聴き取りやすい気がします。 基本的にはスクリプトが付いているので、非常に使いやすいです。

後輩がらき☆すたの北米版でリスニングの練習をしてるという話を聞いてから、そちらも少し手を出してみています。 Amazon で北米版のアニメ探してみたら思ったよりたくさんあったので、色々買ってみようかなと思います。

TOEIC

流石に全く準備をせずに受けるのは怖かったので、模試 + 特急シリーズ4冊(安くて薄いけど評判が良い本)をざっと行いました。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST読解特急3 上級編

新TOEIC TEST読解特急3 上級編

TOEIC は単に「今の状態で受けたら何点かな?」という感じで使っているので、これらの本を1周だけしか行っていません。 本気で TOEIC の点を上げたいなら、こういった TOEIC 用の良書を何周も繰り返したほうが良いと思います。

それと巷では「TOEIC で高得点でもしゃべれない人は多い」と言われており、そうなのかもなとも思いますが、 「英語がデキる人で TOEIC 高得点じゃない人」は見たことがありません

英語力を上げたいのであって TOEIC の点をあげたいわけじゃない(英語がデキる人は対策しなくても TOEIC で点が取れるはず!)ということで、TOEIC 対策は最小限に留めておくことにしました。

まとめ

  • 基礎(文法 & 単語)は早めに!
  • 声出して行こう!(英会話 & 音読 & シャドーイング

感想

正直、自分が求めているレベルには全く到達していません。

また、自分が求めているレベルにいつ到達できるのかも全く想像が付きません。 暗闇の中を延々と宛もなくさまよい続けている気さえします。いや、そんな気しかしません。

ただ、こういった試験を受けると、自分が少しづつでも前に進めていることを確かめれて少しだけ安心します。 そのため、TOEICTOEFL、IELTS などの試験は定期的に受験していこうと思います。

さらに、英語ができると、世界中の人とコミュニケーションが可能になるだけでなく、娯楽や居住地、仕事の選択肢も増えます。 英語を学べば学ぶほど、手に入るモノが増える、素晴らしすぎる。これはどんな暗闇でも前に突き進むしかない。そんな気がします。

というわけで、英語は今後も毎日継続し続けます。

おまけ

TOEIC 840点以上で通訳案内士の英語筆記試験が免除されるようです。

俺免除やんけ!(∩´∀`)∩ワーイ