雀巽の日記帳

雀巽が綴る日常の記録

海外就活で使ったサービス

1年前の話ですが、当時カナダでの職探しに使ったサービスです。

カナダだけでなく、イギリス、オランダ、オーストラリアの企業からもコンタクトがありました。

現在イギリスで働いてます。

Hired

hired.com

IT 関連専用の求職サイトです。求職サイトと言っても、こちらから会社を探すのではなく、オファーを待ちます。

具体的には、プロフィールを登録すると、自分の経歴や希望にマッチした企業から面接オファーが来ます。 人力でやってるのか機械学習でやってるのかは正直、若干気になりますが、調べてないのでよく知りません。

なんにせよ、プロフィールを登録してオファーを待つ!以上!

対応職種としては、

  • Software Engineers
  • Data Scientists
  • Designers
  • Product Managers

あたりが列挙してありました。

要は IT 系のエンジニア、デザイナー、プロダクトマネージャーだったらまるっと OK です。

Linkedin

Linkedin.com

言わずとしれた巨大 SNS です。

うっかり僕を見つけたら申請してね!待ってます! 残念ながら Linkedin のアイコンはピンクじゃないよ!

閑話休題

使い方ですが、Career interests という機能を使いました。 Let recruiters know you’re open を On にして、希望条件を入力しておけば、リクルーターが見つけてくれます。

つまり、こちらもプロフィールを入力して待つ、以上!

まとめ

どちらも受け身タイプのサービスです! 面倒くさがりにはピッタリ!

ちなみに

Hired 経由で入社しました!